蝙蝠の舞踏会

ミューパレとホーンテッドマンションが好きな人の日記

【ミューパレ】フィルハーイベとサ終

恐らく最後になるであろうミューパレ関連の投稿です。
相変わらずの時差だけど、形に残したくてたくさんの想いと愛を込めて書きます。

ラストイベント、フィルハーマジックは7位入賞でした👏✨
まさかこんな上位の成績を残せると思ってなかったので正直ビックリしているけど、最高位の紫色称号をゲット出来てめちゃくちゃ嬉しい!

サ終が発表された時の気持ち

ミューパレのサ終(サービス終了)が発表された時に感じたことをぽろぽろと。

ゲームそのものがなくなることについて

衝撃は勿論喰らったのだけど、正直な感想としては「ついに来ちゃったかぁ」という、覚悟していたものを受け止める感覚でした。
寂しさが膨らんでいったのは、日数を経て「もうなくなるのだ」と認識しながら触れるようになってからのこと。
早々に未来を見失ってログイン頻度が落ちている人が多く、ソシャゲの特性上SNSでの空気に左右されやすいからプレイ頻度は皆一気に落ちていきましたね。
でもプレイすると楽しくて、このフィルハーイベで繰り返しプレイした「走る」という行為によって私は感情が膨れました。

私は元々バンドのファンで、多感な時期に好きなものが突然壊れる絶望を既に経験していました。
大好きだったバンドはメンバーの脱退や自殺によって崩壊し、どんなに泣いて恋い焦がれても時間が戻ることはないのだと何年もかけて理解して今に至ります。
複数人での共同作業は意見の統一が難しく、方向性と歩幅を揃えて進んでいけるのは最早奇跡の一瞬だとすら思うようになりました。

このミューパレもそうです。

2022年7月に公開された運営陣たちのインタビューで初めて垣間見えた裏側がありましたね。
繰り返し映画を見て研究していたことや、イメージしたものを現実に作り上げる努力が語られていて、私はこういうのが知りたかったんだ!と感動を覚えました。
ユーザーに向ける真心や努力が見えたことで、今までより一層運営側に「人の心」を感じて応援と感謝の気持ちが芽生えた人は多いのではないでしょうか。
そんな彼等の尽力あってこそ成り立っていた奇跡だったと思っています。

ディズニーコンテンツは著作権の還元が大変そう…というのはDオタでなくても認識しているレベルの大手会社としての大人の事情があり、ランキングの上位メンバーが見慣れた顔ぶれ化しすぎたことや、敗北感なく楽しめる課金額の引き上げだったり、人気作品がある程度出尽くしてしまって新規参入の気配も弱く、まぁいつなくなってもおかしくないなとは感じていたので、寂しい悲しいと喚くより先に「今までありがとう、お疲れさまでした」とすんなり受け入れてしまった大人でした。

走りたかったイベントへの心残り

スモワが来てから私ほんとにホンテイベ来るって信じてたんだから!!!笑
その為に課金重ねてアイテム集めてずっと頑張って準備してたのに!!!
くそう!くそう!!!
いやまじでサービス続いてたらワンチャンあったよね?(ねばーぎぶあっぷ)

でも1位称号取れたし、それが理想を遥かに超えたとても素敵な思い出になったし、思い残すことないって言ってもいいかなってくらいの満足度だったので、改めて皆ありがとうね、と感謝の気持ちです。
相当な無茶したけど、やりきったなと思えるものがあって良かった。
多分これ1位狙いで走ることを決断せず見送ってたらもうちょっと悔しさ増してると思う。

ミューパレ民との交流について

ただ、私にとってミューパレはただの音ゲーではなくてこれをきっかけに仲良くなれた人たちの存在がとても大きくてTwitterだって今まで本垢としていた拠点を移してミューパレ民たちとの交流が生活の基盤になってしまったくらいの浸透度だったので、何よりもその破綻を心配したよね。
ツイ垢消してどろんしてたのに、慌てて舞い戻ってきちゃったもんね😂

どんなに仲良しになれたと感じても学校の卒業と同じで枠組みがなくなれば声をかけづらくなるし、ミューパレがあったから余談に飛ぶことが出来た交流も数知れなくて。
バンドの解散の時も「バンドが動かないならファンも止まるのは当たり前」と無数にあったファンサイトが次々閉鎖されて、一瞬でたくさんの人が消えて行くのを見送った過去を思い出しました。
音楽はまだ聴き続けてそっと愛でることは出来るけどね。

だからある程度の覚悟は全部出来ているつもり。
そしてそれでも残って交流を育んでいける人とは10年先もお友達でいられることも知っています
「こうでなきゃいけない」って拘りを捨てたら、人間関係は長続きするものです。

アイテム所持数

さて、サ終が発表されたと同時にショップは閉店されて1円の課金も出来なくなったので、その時点で所持しているアイテムとジュエルが財産の全てです。
通常のイベントと違って私生活の時間を削って課金して上位を目指すスタイルが通用しなくなり、持ってるものとそれを使い切るバイタリティが勝負の鍵

私はサ終発表された後のスコチャレで持てるもの大分使い切ったので、フィルハーは余力でゆるっと参戦スタイルでした。

ハープラと報酬UP

イベ開始10日前のスクショしか残ってないけどまぁ大体このくらい。

8月頭にベイマ走ってすっからかんになった割には多く感じるでしょうか。
あの後、買えるアイテムは漏れなく全部買い続けてえぴちゃれも我慢してハープラを温存し、自然回復ガチ勢なのでプレイ数を重ねた分報酬UPもドロップで稼いできた結果。
毎月の課金額がまぁまぁ凄かったので、課金しなくなったら支出が半分になった話する?笑
今までよく頑張ったよ…恩着せがましい発言したくなかったけどまぁまぁ貢献したと思うよ…(笑)。
私でこれなんだから常時ランキング上位にいた方や、特にスコチャレ上位の方たちは本当にもう本当にもう…皆おつかれさまでした(重みのある肩ぽん)。

あ、でも1イベだけハープラ数十個溶かしたわね🤔
いつかもっかい連番しようねって言ってたやつ、達成出来て悔い残らなくて良かったよ😊

あとスコチャレの練習でちょこっとだけハープラ使いましたね。

ジュエル

ジュエルは24,640
サ終発表された時は下の画像の状態だったけど、スコチャレ頑張りたくなって少しガチャを回したので減りました。
有償ジュエルは返金対象とのことだったので手をつける予定はなかったんだけど、まぁ必要とあらば最後に遊んでもいいかなっていう気持ちで様子を見て散財検討。

星5ライドバッジ

最後のスコチャレにバッジは全部突っ込んだのですっからかん。
確か35個くらい…いやまじこの為じゃないんだわって泣きながら溶かしました😖
完凸ライド作ってバッジ生産開始に入るまでも大変だったし、増え続けるライド数に対応しながらバッジを作るのは、ほんとに…ほんとにもう…すごい頑張ったんだからねっ。

そんな汗水たらしてかき集めた貴重なものを全て失って半ば放心状態の中、フィルハーイベ用のライドは完全に手持ち勝負でした。
投げやり気味の姿勢でスタートしたものの、基盤を固めてきただけあってそんなに悪いポイントではなかったので無駄になってはないのだけど。

今回は走る準備が整っていない人もアイテム使い切りを頑張っていただけあって、上位内でもポイント差がかなり開いていた印象。
今回の20位以内平均値は17~18万くらいだったでしょうか。
私の理想値が19.3で、高い人でも20超えてるのはほんの数人、ミキフレライドがある程度ムキムキで23前後、それにフリックバグ活用出来れば27万くらい。
低い人だと14万とかもいらしたので報酬UPつけていくら回数やってもやっぱりランイベはライド力と精度と手動スキルの知識が揃ってる人と戦ったら絶対敵わないですね…。
ある意味課金し続けて来た人がちゃんと有利な状況であるのは良かったと思います😌
最低値と最高値のプレイヤーの総合課金額差って100万くらいは違うんじゃないかな、知らんけど。

コイン

コイン厨として日々コイン集めに執心してきたけど、それもスコチャレでほぼ使い切りました。
スクショはその前のナイトメアイベ終わりのしか残ってないけど4,000連弱分くらい(38,000,000とかそのくらい)貯めました。

モリーはサ終告知前にフルコンプ全S化済み、1000連につき星5が1体出ればいい感じでバッジ出ると嬉しいなっていう気分転換みたいな終わり方でした。あっけなw
新ワールド出た時のコインメモリー沼用が主な目的でアイテムは何でもカンストさせたい厨だったから増やすことが楽しかったのよね…。

戦略

私の周りではハープラ4000も5000も持ってそうな人が割と何人かいたので私は走った直後だし少ない方だと思っていて、当初の目標は100位入賞でした
皆とんでもない数抱え込んでるだろうから血で血を洗う戦になるのを想像してて(笑)。

星5排出率のいいガチャが設定されたけど、総合的に考えてバッジが出る可能性に賭けるよりは報酬UPに変換する方が絶対順位を上げられると察したので、1回も回しませんでした。
ただ、報酬コンプで貰えるなら新ライドは一刻も早く完凸させなければ効率が悪い。
ってことで、もうボロボロの低スコアだったけど開始翌日午前中には報酬コンプまで完了。

サ終から月日が経った今、このリザ画面だけで懐かしさ爆発しない?笑

ここからは可能な限り音符貯め込んで、精度あげ練習しながら手動スキルの研究の為に停滞。
ランキングとフレ欄チェックして皆の動きを観察モードです。

でも、数日様子見してた感じ、皆のログイン頻度が走ってるとは思えない空気感で「そのペースじゃハープラ使い切れないだろうな…」と察するように。
肝となるのが「このアイテム数を使い切るのにどのくらい時間と体力が必要か」という具体的なイメージを持つことだったのかなぁという気がしています。
経験者はおおよその目安がつくだろうけど、本来走りたかったワールドでもなくサ終目前ともくればモチベ問題も出てくるし、なんせランイベなのでライド力がものを言うわけで…これはコツコツちゃんとやれば50位は確実だな、と感じるように。

あとはアイテムに限りがあるなら自然回復のハートをいかに無駄にしないかもかなり重要だと心得ていたので、最近私もゆるっとハートこぼすことが多かったけど意識改善。
とは言え、体調問題があったので実際は心ゆくまでたっぷり寝て割と私もゆるゆるなスタートでした。

体調事情

私のことを心配してくれている人に向けての説明を1度ちゃんとしたいと思ってたのでこの機会に。
長いので興味がなければ読み飛ばして下さい。

病気の説明

理解を求めてぽろぽろとツイートしているので大体のフォロワーさんたちはご存知かと思いますが、9月末くらいからメンタルの調子がよくなくて無理してたら悪化して、このイベ中はまぁまぁしんどかったかなという感じ。
過去に鬱は3年、躁鬱は1年半で寛解(完治はしないので一時的に無症状になることをカンカイと言います)、そっちの方面で10年選手だったりします。
今回は適応障害という診断だったので「特定のストレス対象に関わった時に心身のダメージがめっちゃ出る」って病気なんだけど、思い浮かべるだけでも症状が出るし、なんなら無意識でも出るし、悪化すれば鬱に進行するしでまぁまぁ厄介案件。
鬱よりは軽症で元気に楽しく過ごせる時間もいっぱいあるよ

ディズニー好きになってミューパレ始めてからは大体ずっと元気だったので、夢のある優しい世界は心に負担が少なかったんだけど、それでも時々「情報が全て刺激になるのでしばらく離脱します」とちゅちゅに顔出さない期間があったりとかもしたっけ。

1度なったら根本的には治りません
思考回路と体の仕組みが変わっちゃうの。
だから無症状で元気に過ごす年月がどれだけ続いても、深く傷付く案件が発生したら安易に地の底へ急降下します。

一般的にうつって聞くと「ネガティブになって死にたくなる」「頑張ってるから頑張れって言っちゃいけない」って情報は割と有名だと思うんですが、実際は脳が疲れてしまう病気です。

真面目で完璧主義で白黒つけたがる性格の人がなりやすく、グレーが苦手だから理想通りにいかないと失敗と認識して、その理由を自責に持っていきがち。
必要以上に人の心を想像してめちゃくちゃ思考力を使ったせいで脳が倒れてしまって「もう頑張れない」と自覚したところから徐々に無理してフル回転させ続けたツケが始まります
知恵熱みたいなもんって言ったら分かりやすいかな。

「頭では分かってるけど心が追い付かない」はよく聞くと思いますが、精神疾患はその逆も併発して意思と行動が一致しなくなっていきます
例えば目が覚めて「起きたい」と心が思っても脳が「起きろ」と指令を出すことを拒むので体に力が入らなくて寝返りレベルさえ動くことが出来ず、とっくに眠気はないのにベッドから起き上がるのに2時間かかってしまう…みたいな自律神経の乱れが頻発していました。
重力が何十倍にもなったように体が重く感じるなんて大袈裟な表現をしているように思うかもしれませんが、マジで超あるある。

歯痛を訴えて歯医者に行っても無症状だったり、元々甲状腺も治療中なので免疫力低下に拍車かかってもう毎日色んな症状が日替わりで出たけど何科を受診しても全部ストレス性で片付けられちゃった
ホルモンバランスぶっ壊れるから生理数ヵ月とまっちゃう癖に子宮痛くなるし婦人科系の不調は不安と恐怖もエグい。(妊娠はしておらず子宮も綺麗とのこと)
3ヵ月止まった生理は30日間出血が続きましたが、精神疾患経験した人やコロナにかかった友人たちから同様の報告を受けていて、止まった期間の長さに比例して出血は異常日数続くもののよう。

寝れない、起きれない、悪夢、魘される、泣き喚いて起きる、現実と夢の認識混同、起床時の絶望や過呼吸や動悸を伴う不安発作なんかの睡眠障害精神疾患のデフォルト装備
私はそれにちょっと幻聴もありました。
大体の症状はもう慣れているので動揺することなく受け入れているけど、交感神経(興奮)が活発化して副交感神経(リラックス)が消えてしまうと意識朦朧とする程の疲労感や睡魔を感じていても眠ることが出来ないのは控えめに言って拷問。
子供に寝かしつけが必要なのは副交感神経を誘導する為で成長と共に自然に出来るようになりますが、寝付き方を忘れてしまう上に子守歌のような効果あるものがほぼ存在しない状態。

おでかけの予定がプレッシャーになると、その調整にしくじって会う約束のドタキャンやリスケ依頼も発生しやすく、迷惑をかけてしまうと思うと総じて悪化したり。
睡眠という休息が恐怖でしかなくなると、体が根をあげて倒れるまで何日も起きたまま寝ないように耐えた方がマシになることも。

頑張ることを脳が拒むので「○○しなきゃ」が尋常じゃない程苦痛になってしまって歩行でさえも「足を前に出さなきゃ」に変換されると動けなくなって立ち尽くしてしまいます。
重い鬱だと文字も読めなくなるし、感情も記憶も集中力もなくなっていくので言葉を組み立てる能力も落ちて会話も困難になります。
相手が何を求めていて何て返せば正解か分からないのに、自責する感覚だけはフル回転するので、出来ないことが増えれば増えるほど謝ってばかりになりがち。
謝るのがつらいから人と距離を置いて1人になろうとするって仕組みです。

無理出来る余力がある時は無意識に元気なフリをしちゃうので、1人になった瞬間に一気に反動が出てぐったり疲れたりするのもあるある。
脳が疲れているというだけで人は寝込みます。
適応障害の場合は原因の対象でない人に対しては隠す演技が可能な分無理しがちで、頑張ったのに完璧に振舞えないと時差で自責して泣いたり。

あとは自尊心が崩壊してる時は素敵なものに対して強い温度差を感じて余計に自分の無価値さが悲しくなってしまうことがあります。
エネルギッシュで楽しそうなものも、自分に差し出された穏やかな優しささえも「私はそんな風に出来ない」と感じると全てがナイフになって突き刺さってしまうので、情報を遮断して殻にこもっている方が安全だったりするのです。
皆が楽しそうに交流してるTLが眩しくて辛くなったり、ライブさえ大好きな筈の歌声をやかましいと感じて耳を塞ぎたくなることがあるけど、全てはコンディション次第でそのものを嫌いになるわけではなく「今は心地良く思えない」というタイミングがあるのです。

病気に理解のない反応をされるのは当然そんなもんじゃない威力でめった刺しにされてしまって、たった1人に理解されないだけで「誰にも理解して貰えないだろう」と絶望的に捉えるし、人と関わる警戒心がバリバリにあがっていきます。

仕事は休む、連絡は無視する、なのに遊びに行ったり人を選んで交流していたり、一般的な「常識や誠意」と「出来ること」の難易度順が一致しないので「このくらい出来ないの?」と責められるケースも発生しやすいんですが、その一言は1番の地雷でして。
これに関してはもう本当に申し訳ないけど「病気なので許して欲しい。病識を深めて理解する努力をして欲しい」に尽きます。
1度でも理解ない言動で責められたら、その後どんなに優しさで上書きされようとも「また怒らせて責められるかもしれない」って恐怖心が付き纏ってトラウマになる。
(無知による悪気のない発言は傷ついてもその人のこと嫌いにはなりづらいですが、不平不満で責めたら信頼回復は継続的な努力を要します)

推奨の対応

…ここまで読んで「関わるの面倒くさそう」って思ったあなたはそれが正解。
無理に関わろうとしなくていいし、優しい言葉を頑張って探さなくて大丈夫です。
「その人の為にしてあげられること」より「しないでいてくれること」がありがたい。
優しい無関心と言います。
回復して交流を楽しめるようになったら様子見しながら自発的に出ていくので、ご迷惑でなければ楽しいお話を一緒にさせて下さい

私のカミングアウトに対して、思いのほかたくさんの人が寄り添ってくれて素直に嬉しかったです。
自分にも経験があるよって話してくれた人が思ってた以上にたくさんいて、同士と分かると一気にその存在は安心に変わったりした
適度な頼り方甘え方を知らないので折角親身に全ての話を受け止めてくれていた人さえ今後もう相談をやめるねと押し返してしまったけど、返信が出来なくなっていることに苦しんでいるのを理解した上で「返事はいらないよ」って添えてメッセージがいっぱい届いて、本当にお返事出来ないまま無視してしまったものもいっぱいあったけど気にかけてくれてありがとう。
返事をする気力がなくても思いやりに満ちた言葉は嬉しく思っていました

「大丈夫?」「体調どう?」「元気そうで良かった」なんかは本音と違うことしか返しづらいので禁句と言われていたりするんですが、私の場合は自分のことを想ってかけてくれる言葉は意図を汲んで受け取るよう心掛けてるので「これを言ったら刺激してしまうかも」と深く考えずに浮かんだままの言葉を使っていただいて問題ありません
ただ「良い人のふりをしておかなきゃ」という保身理由で咄嗟に見つけた表面上の優しさかどうかは敏感に感じ取るので、嘘をつかず黙って離れて行って欲しい。
不快にさせてしまうだけの十分な理由はあるし、慈悲をかける価値を感じない人に対してそこまで配慮出来ない感覚は分かるから。
でもそれを側に感じて向き合う力はないのです。

救いを求めてカウンセリングにも行ったけど「あなたはもう自分で答えが出せているし実行出来ている。全て理解出来ているから、ただ休んで」とノーアドバイスで終わって、今は新たに攻撃してくる人と遭遇しない限りは感情的には安定期に入ったので少しのんびりするだけの時間を過ごしているところ。
弱っていてダメージは受けやすいので何かあったらまた殻に籠ってしまうかもしれないけど、私はどんなに希死念慮が募っても実行力が伴わないのでそっちの心配は多分大丈夫です。
休職の道を選び、社会人としては脱落したけど早め対策で生き延びようとしています。

不幸そうに見えるかもしれないけど、傷付いて病んで泣いていても私は自分が幸せだと思う発想力もあるので、好きな人やものがあるうちは案外たくましいものです(笑)。
それは全部手放す覚悟が出来たら…ですね。

ハープラ消費

交流スタイル

イベント始まる前に、りょうさんから「ハープラいっぱいあるなら一緒にアイテムとかそー!」って誘われていて、10位目指すというのでベイマで散々お世話になったからお礼にお付き合いせねばと初日からディスコ繋いでミキマ周回
この感じ久々だなぁとお喋りしつつ初日を終えたんだけど、終話後に反動の疲労を感じてあららこの先どうしましょう。
特にストレスを感じたり無理してる自覚はなかったんだけど、通話のハードルが思いのほか高かった模様。
私は鬱じゃないけど、鬱の人は基本電話が出来なくなります。

翌日もりょうさんの仕事のタイムテーブル送られてきて「こういうの楽しい!」ってちょっとワクワクしながらも、事情を説明して1時間だけやって休憩させて欲しいと依頼。
「体調良い時出来そうだったら声かけてー」ってことになって、その後は周回相手今いるから大丈夫って断られたのもあったけど、体調のいい時が基本的になくて、たった2回しか周回出来ずごめんね😔
お互いハープラ溶かさなきゃいけないからプレイ数こなさなきゃでログイン時間かぶることしょっちゅうあったんだけど、野良で会っても周回に繋げず別々でやる申し訳なさよ🙏

2日目の夜にあおちゃとぽらちゃんと3人でちょこっと遊んだのを最後に、私はその後誰ともプレイせず、最後まで淡々と1人でやってました

ガチ走りだったら1人で黙々とやるの眠くなってしんどかったと思うけど、睡眠は本当に好きなだけとって毎日めちゃくちゃ寝ていたので今回に限ってはその心配いらずでした。
この頃は過眠傾向にあったしお昼寝も頻繁にしてたし「アイテムに限りがあるから爆走しても無意味」っていうやれることが限られているイベだったので、私の所持数では睡眠時間削る必要がなくて正直楽でした。

あと使い時を待って温存してたドラゴンボール(サポートオーブ)をついに投入したりサポートライド枠が更に1枠増えたおかげで野良に出ても9割はS10乗るようになったのも気が楽だったな。
そんな中でも1位を獲って全ライドがレベル100のベイマはS9どまりなの解せぬwww
オートだとくるりんロングホールドでベイマスキル無駄になるのがなぁ…。

ノルマ管理

約2900個のハープラがあったわけですが、序盤は無計画で「3000なんてすぐ消えるっしょ」とギラ走る時の感覚で余裕かましてたものの、報酬取り切ったりログボだったりでじゃんじゃん増えてくし「なんか全然減らない…」って気付き始める

3日目にしてようやく1日あたりのノルマを計算しました。
この表作った時点で確か300くらいしか減ってなかった…。

【イベ期間:11/21の15時~12/6の14:59】

音符消費も時間がかかることを踏まえてハープラ消費は11月中に終わらせ、12月はハープラ消費ノルマ達成しきれなかった場合の余白+余裕を持った音符消費期間として設定。
フィルハーの譜面的に力んで疲れるであろう想定も含めて、理論上のぶっ通しプレイ時間で計算しても絶対その通りにいかないのは経験上分かっているのでね。

上の写真でお気づきの方もいるかもしれませんが、まぁ私計算出来ない🥴
右上の「1日6.5h」が倍になってる理由はね、ランイベなのにすごろくとかみたいに中ハートつけれると勘違いしてて「あれ…?ハープラ減っていかないなんで?」って途中で「1プレイ2ハートしか溶かせない」ってことに気付くアホっぷりですよ🥴
そもそも日付1/24てなにwww

あと報酬UPをどこまで通常プレイで使うかと、自然回復の計算がめちゃくちゃアバウトで計算することを投げ出した雑ノルマ🥴
「27(日)仙」は友人とライブで仙台遠征に行くのに、とりあえずの平均分割で同じノルマを課してるのとかもう絶対目標達成する気ないやつ😂

ドナ完凸するまでは通常プレイにはUPつけず、2日間だけUP使ってあとは音符消費用にUP温存。
いくつまでならUP減らしていいのか見誤ると大変なので、それは何度も何度も計算しました。

実際の減り方

途中から記録のスクショを撮り始めました。
音符増加見積もりは翌日分まで軽々超えるのに、ハープラ消費ノルマは2日前のを達成出来なくてヒィヒィみたいな状態だったけど、音符増えていくのが嬉しくて貯める喜びを感じながら毎日コツコツ。

■11/27(日)目標ハープラ残1146

07:54 1700達成
17:31 1600達成

仙台の日
隙間時間に出来るだけやったけど半日で100しか減ってない

■11/28(月)目標766

17:35 1500達成
21:09 1400達成
23:22 1300達成
25:53 1200達成

やる気スイッチが入っているよき日💪
仕事終わりから始めても夜更かしすれば1日で350はいけちゃう

■11/29(火)目標386

17:10 1100達成
19:10 1000達成
23:21 900達成

休み休みだけどまあ良いペース
目標との差は開いてるけど何とかなる自信あった

■11/30(水)目標ハープラ6/音符700,000

17:49 700達成
27:23 600達成

ポイント確認の為に数回消費して300位まで上げて音符は720,000。
皆貯めてるからそうはいかないものの、全部消費したら今の2位までいけるなーとか計算するの楽しい

■12/1(木)

16:51 500達成

1日100消費なら音符消費しながらでも楽勝だなと
とりあえず251万P/27位まで動きました

■12/2(金)

15:08 400達成

408万P/10位
全消費したら2位計算が続いてたので一時的なら10位は楽勝の見積もり通り
余裕見て計算するので精度よければその分どんどん予想総合値が上がる心の余裕あり

■12/3(土)

14:05 300達成

500万P/8位
10位残りたい欲が強くなって微々たるものと思いつつも自然回復逃さない為に1時間半ごとアラームかけるようになった🔥
ただし体調の無理はしないと決めて自然回復以外の時間は大体寝てた

■12/4(日)

08:38 200達成
21:16 100達成

微調整用に敢えて100残し
561万P/9位
正直もう手持ち音符が然程なかったので周囲がどれだけ抱えてるか神頼みモード
アイテムに限りがあるのはどうしようもないしここまで来たら戦略も何もないので、出し切って終了時刻待ちしてもよかったけど、数日10位キープして最後だけ落ちるの嫌だなぁというプライドで出し惜しみ
かと言って鬼周回出来るわけでもなく、気持ちの整理したりのんびり寝てた

■12/5(月)

14:36 終了30分を切ってから使い切り達成👏

最後まで微調整用に20くらい残してました
計算出来ないと無駄が多くて「これはUPつけるの!?」が混乱した😂

連番記録

短時間で上位へ駆け上がる時のお楽しみ、FFさんたちとの連番記念撮影。
私の活動時間が深夜だったり猛スピードだったりで相手に気付いて貰えないのがデフォルトだったので、TLへの顔出しはしていない時期だったけど気が向いた時だけDMで画像を送りつけてちょこちょこ絡みに行くようになりました。
全員じゃなくてごめんね。
殆ど会話を拒む形でただ画像を投げつけて立ち去るような形だったけど、それでも皆連絡を喜んでくれて、ほんの少しずつだけど交流を持てたのが今回のイベントを楽しいと感じるきっかけになりました
ラプイベで初めて知った連番の楽しさを初心に帰って思い出すことが出来たよ🥰

左タブでお会いした皆さま

あんずちゃんに「ちょっとはみ出ちゃった」って送ったら「うれしーーーーい🥰🥰🥰はみでてるのもまたかわよ🥰😂」って喜んでくれた。
私は何も言葉を返さずハートマークを押しただけだったけど、優しい言葉を続けてくれたことに更にほっこり。
ぽったまちゃんも「見つけてくれてありがとう(*ฅ́˘ฅ̀*)♡」っていう可愛い表現で、はまうさちゃんも「いつ駆け上がってくるかとずっと待っていたよ(ㅅ•᎑•)♡*.+゜」って気にしてくれてたの嬉しかったな。

いつも純粋に謙虚にミューパレを楽しんでいたみそさん、サ終発表からお姿が見えなくて寂しかったけどDMしたら怒涛のTL遡りをしてくれて一気に100件以上いいね押してくれた。すごい😂
とても丁寧に優しいお言葉をたくさんいただきました。嬉しかった。

安心と信頼のKAZさん、いつも大変お世話になっております。
軸がしっかりしてる方なので、不安定な時でも余計なこと考えず絡みに行きやすくてなんだかんだめちゃくちゃ救われたし支えられてるなって思う。
振り切ったノリのいいキャラと突き抜けた思慮深さからくる自然なふるまいが大好き。
雑に扱うこと多いけど()、尊敬しています。
ぽずはすごい!

英語の正しい訳わかんなかったけど、なんかとても喜んでくれてたっぽい。かわいい。
おててのハートだいぶ色黒なのが実はちょっとジワりました。
ご出産おめでとうございます。

はるちゃんとあんちゃんのポイント調整に感動して、右タブギリで注目されなそうなこと懸念してるツイを見かけたので、10位以内にいる特権を活かして数時間そのことをコメントにして僭越ながら勝手に宣伝してました(笑)。

右タブでお会いした皆さま

きじりんは実際に会ってお話した時の包容力がすごくて一瞬で大好きになったよね。
結局自分から甘えにいくことは出来ずにいるけど、私に対してだけじゃなく心から他者を思いやる暖かさに信頼を感じる素敵な人。
救いを求めたら両手広げて受け止めてくれるであろう安心感。

ハープラ抱え込んでるの公開してた割にログイン頻度低かったから心配してたし、コメントにはずっと共感してたよ…(笑)。

自分が描いたイラストをアイコンにしてくれてる人が右タブにいて連番出来たのすごい嬉しかったなあ🐿
ル~ラちゃんはここぞというツイにいいねくれるのが嬉しかったり、いつもそっと寄り添ってくれる優しさを感じる。すき。

イベ終了2日前に「ここまで大変だっただろうなととランキングみて思わず😭」って努力に目を向けた言葉をかけてくれたなしちゃん。
少し体調安定してたタイミングってこともあり、嬉しくて思わずお返事したら「返信不要って言ったのに!😂」と怒りながらもラストスパートぶちかましたれって力強く応援してくれて。
廃課金仲間のランカー同士ならではの「ランキング見るだけで察するあれこれ」を穏やかに賞賛してくれて、10位漏れたら抱き締めてねって甘えてそれを支えに最後まで気を強く持って頑張れました。
「走り屋🕶 🏍💨🚩パラリラパラリラ~」とかユニークさに和んだり(笑)、皆のそういう積み重ねで元気になっていけたよ。

並んだら「ごきげんよう」にコメ変えようって1つの目標にしていて、このイベで初めて人に合わせたコメに変えたのがまみちゃんでした。
いつも穏やかに懐いてくれるまみちゃんだから心を開けたり行動を起こす勇気が出せたよ。

上位でずっとお近くにいた女王様

なーなちゃんは序盤から上位にいて睡眠削ってめちゃくちゃ頑張ってたのを見守っていたので、ボーダーラインで抜きつ抜かれつの位置がもどかしかったけど結果的に揃ってボーダーイン出来て本当に良かった😭💓
私は今回のイベ曲に新エルサを使ってたので、発動の度に「なーなちゃんやっほ」って挨拶してたよ(何百回)。

ブロッコリー様のお通り

連番してる方たちの間に入っちゃったあおちゃが謝罪コメしてたらその2人から発生したブロッコリー様いじりが面白かったので乗っかった(笑)。

コメント遊びをする余裕が出てきて人と関わるのが楽しいって感覚が増していったよ。

まるキオ

1番派手に遊んだのがあさちゃ(笑)。
いくつかD+のディズニー映画を同時視聴した中でピノキオ実写に2人して爆笑した思い出が印象深くてそのネタで(*´艸`)

突然上位に急上昇してきた爆速具合がピノキオの足に実装されてるスクリューモーターのようだったwwww

我が屍を越えてゆく時はってリクエストして足の効果音にして貰った🤣
人との交流を遮断していたこの時期、多分ある程度のラリーでDMでやりとり出来るようになった最初の1人があさちゃだったなぁ。
KAZさんにおいてはラリーなのかラリーじゃないのかちょこちょこ構って貰ってたけどw)

称号合わせも勝手にしたので同じコメでお互い2種類ずつスクショ撮って忙しかったり(*´艸`)
2種類しか装着出来なくて3イベ以上は無駄に…と思いがちだけど、こういう時に相手に合わせられるのいいよね。

最後のイベはスコチャレもランイベも打ち合わせなく自然と連番で終わった2人でした。
私にはあさちゃ程の精度はないけど、ミューパレに対する熱量や愛情が近かったからこそ終着点が同じで、仲良くなれたの改めて嬉しかったな🥰

真似たすん

最後だしランキング目立つとこにいるし称号付け替え遊びも楽しみたいなぁと。

それを見たまみちゃんが真似っこしたよー!ってDMくれて。

もう!
まみちゃんのそういうとこ!
可愛い、好き🥺💓

アイコン変更

10位に入ったタイミングでアイコンを設定し直し「蝙蝠カチュ新調したよ💓違い分かる?」とコメント欄も変更したんですが、分かりましたか?
並べてみると割と一目瞭然🦇✨
(自作販売されてる方から購入したので私のハンドメイドではありません)

参考画像として実際のキャストさんのお写真複数。
以前東京ディズニーランドで発売されたもの(左上画像)は実物に比べるとちょっとふにゃっとしているのがずっと気になっていて、ピンとした張りに憧れてまして🥺

今回購入したのも縦横比率が違ったり、キャストさんのはレースとチュールに浮きがなくて貼りついていたり、実は全体にカーブがついていてチュールの外側が後ろに反っているので、いつか自作する気が起きたらもうちょい忠実なものを目指そうかなぁ。
(反りは画像左下と上段中央が分かりやすいですかね)

ちなみに2023年1月26日からストーリービヨンドとして発売されたZJカチューシャは小ぶりで膨らみがあってレース多めデザイン。
蝙蝠全体にラメが入っていて目の色も金ではなくシルバー。
パッと見同じだけど結構違うのです。

イベ中のKAZさんからのDM、こういうのちゃんと拾ってくれるとこ好き(笑)。

ホンテイベ来て上位上がったら1日ずつコメント変えて「知ってるともっと楽しくなるホンテ知識」を紹介したいなぁとか妄想してたんですよ。
文字数制限の中でどういう言い回しにしようかなー、Twitterで補足しなきゃだなー!なんていらん心配までしていた。(気が早い)
儚い夢じゃった…ぴえん🥺

消費の楽しさ

自分でもビックリするくらい体調悪化しちゃってなかなかPC前に座って文章書く気力がなくて気付いたらサ終から1ヵ月以上、イベ終わりからは2ヵ月以上…。
もうTLにミューパレの話が出てくることも殆どなくなり、アカウント削除したり浮上しなくなった人たちもたくさんいて今更感がすごい(すごい)。

ここまで頑張ったからもう諦めて出しますって方針変更で以下色々諦めてさくっといきますね😂

画面円滑対策はクレンジング派ですが、おでかけ前にミニボトルが見つからなかったので洗い流さないトリートメントをそのまま持っていき最終日大阪行きの新幹線の不安定な環境の中で黙々と消費してました。

最後ビックリするくらい報酬UP連続で落ち続けてビックリした😮(小泉構文)
見えない力が働いて運営ちゃん応援してくれてるんかなって勘違いしたくなるくらいの。助かりました🙏

もうラスト2時間くらい結構泣きながらプレイしてたよね。
今までありがとうの気持ちでいっぱい。本当に素敵なゲームでした。

10位称号記念撮影

イベ終了後に10位に入ったFFさん4人で遊んだ記念撮影✨
やっぱりこの色の称号が1番好き💓キレイ

プレイついでにサ終知らないふりして皆ですっとぼけた会話をたくさんした(笑)。
この「ついでの雑談」がかしこまらず気軽でいいんだよねぇ。

飛鳥「新年ホンテきちゃうかな…」
なーな「周回しよね!」
あさまる「ハープラどこで買えばいいかな!!」
なーな「多分新しいパック出るよ!」
飛鳥「多分ランイベだからUPもいっぱい買っとかないと!」
りょう「ハープラまだ1000個あるから戦える」
飛鳥「まじかよ残したのwwwインパしてた日ログイン10時間くらいあいてるなとはww」
なーな「報酬アップ20個ある!ハープラは2000超え😂」
あさまる「Exp2400あった!戦える?」
なーな「あさちゃん、いけるね!」
飛鳥「私もEXP UPで戦う!あさちゃ連番しよ!!」
りょう「EXPは草」

りょう「ハープラ1000個残ってるからまたあそぼ🥳」
あさまる「周回いつでもつきあうよ!」
飛鳥「私実は皆でミキマもしたかったww選曲で選ばないけど思い出深いじゃんwww」
りょう「(これなんの周回やろ…)って思いながら周回するね!」
あさまる「ホンテのアイテムなに?それあつめよ!」
飛鳥「魂?墓石?」
あさまる「墓石周回(*•̀ᴗ•́*)b」
なーな「墓石集めなんかやだな🤣」
飛鳥「楽しそう!!!すごくいいよそれ!!!!!」
りょう「1プレイ2000墓石はなんか凄い犠牲にしてプレイしてる感ある」
飛鳥「墓石カンスト画面スクショしたい!!!」
あさまる「盛り上がってまいりました!!!!!!」

墓石周回楽しみー(*´艸`)

最後に

イベントの思い出があまりに濃厚でアウトプットしたくて先頭切ってnoteを始め、ブログに以降し。
自分語りばかりのとんでもない長文にいつもお付き合いいただき、また、それを機に私に興味を持っていただくことも多く、大変光栄でした。

1人で黙々と遊ぶのも好きだけど、たくさんの人と深く関わることが出来たからこそ「特別」である唯一無二の存在。

(12/23、いずみんと熱海の砂浜にて笑)

いつも生活の中にあってそれで遊ぶのが当たり前の毎日は終わってしまうけど、たくさん遊んでキラキラ輝いていた日々を忘れないよ。