蝙蝠の舞踏会

ミューパレとホーンテッドマンションが好きな人の日記

【ミューパレ】モンスターズインクイベント

夏休みお盆期間にかかる15日という長期イベントお疲れ様でした。
いやもうまじで長過ぎて本当に皆疲れたよね😂

f:id:hen_jin_san_2:20210817050516j:plain

 

 目標

モンスターズインクは大好きな作品だけど、トイストーリーの散財余波が続く私は節約モードだったので上位を目指す選択肢はなく、前回挫折したプレイ中のアイテム(報酬UP、中ハート)砕きをしない縛りで参加することにしました。

ある程度やってみて状況を見てから何位称号を目指すか決めようかなと思っていて、序盤は金サイのみで盤面のアイテムを全回収の後に貯め込んだ(というか余った)白サイを一気に振って辿り着いたのが60位くらい。
今回は最下位称号がTOP100なので最低でも称号だけは記念品として欲しいなーとは思ってたけど、基本的にギリギリが嫌で余裕を持ちたい派なのでとりあえず50称号狙い、あわよくばもうちょい上いけたらいいなーくらいの感じで進めました。

夢中になったこと

ガッツリ意気込んで走るぞーって気分ではなかったので気持ちにそこそこ余裕があって、開始から10日くらいは好きなだけ寝てたりイベ以外のことに注力してのんびり遊んでました。

『絶叫フロア』の練習

モンスターズインクワールドの新曲『絶叫フロア』
ここ最近の新曲は難易度がどんどん上がってきていて、hardの譜面って初期曲のexpertレベル以上では?と泡を吹いている今日この頃。
この曲も例に漏れず「死、待ったなし!」感に満ち溢れてましたが、曲調に惚れてしまったので無限練習アリだなと思っていたところ、プレシャスステージでハートを消費せずその機会をゲット。最高か。
ステージクリアしないように曲終わりに右下の一時停止を押してホームへ戻るボタンを押すと無限にプレイ出来る仕様。

 全然上手にプレイ出来ないんだけど楽しくてしょうがなくて、グレグッド量産してもミス連発して死んでも一切凹むことなく、何度も繰り返し音を楽しめてとても良かった!
なんか本来こうあって欲しいなーなんてちょっと思ったりもして。
ソシャゲだからプレイヤー同士の接点を持つのは1つのテーマだし、課金し続ける人たちが大勢がいてこそ成り立つビジネスだってことは承知してるけど、諸々のレベルが人それぞれだから気を使ったり比較することが常でそれが時々息苦しくなることもあり、何も気にせず自分のペースで遊べるのいいなぁって。

f:id:hen_jin_san_2:20210817143558p:plain

誤解を恐れずに言うと、私はそもそも精度ってそこまで興味がなくてノリノリで曲に浸れるのが楽しくてプレイしてる感じなんですよ。
勿論うまく出来たら嬉しいんだけどね。
ライブで手を挙げたりちょっとしたフリをやるようなイメージで、曲に合わせて自分の体を動かすのが好きなの。
そこにプロダンサーの技術やスパルタ練習は要らなくて。
ステージに立つアーティスト然り、完璧な音程と演奏ならCD音源を聴けばよくて、ライブでは生ならではの崩しが美学とされる世界に長年身を置いていたのもあって、価値観が「正確性より感情移入」なんだろな。
perfectとかgreatとか判定が出る音ゲーである以上不正解であるのは確かなんだけど。
なのでハート自然回復が終わったら初心に帰って夢中で遊びました。

でも難しいからオープニングムービーでモンスターたちが入場してくるシーンって結構緊張して、別に何の効果もないのに思わずストレッチしたり座り直したりして姿勢を正して気合い入れちゃうの(笑)。
そんな自分を俯瞰してちょっと笑っちゃったりするのも含めて楽しかった🤣

f:id:hen_jin_san_2:20210817144156j:plain

終盤はサイコロ集めたくてここでのんびりしてる場合じゃないなと思うようになったのと、皆425に留まるかと思いきや案外進んでいくから取り残されるの寂しくなってフルコン達成しないまま移動しちゃったけど、今ならミューパレ謎アンケート「どのステージが好きですか」に迷わず425って答える!

AP狙い

矛盾してるのかもしれないけど、ノリ重視派でありつつもまぁ取れるものなら称賛の表記は欲しいよねっていう。
ただそのモチベがそんなに高くないので鬼練習とかせず無理のない範囲で実力がついてきた証明にのんびり増やしていけたらいいなーという。
ここ最近やっと少々の成長が見られるようになったので、ほるにゅ、ミキマに続く3曲目のAll Perfect狙いに『美女と野獣』を意識。
元々5グレくらいまでは安定してきてたのと、すごろくと言えば終盤にEXP UPキャンペーンが来るから自ずとプレイ頻度上がるしね✨

f:id:hen_jin_san_2:20210817061249j:plain

割とさっくり取れた印象。
ぼーっとよそ見プレイしてたらAP取れてて、このイベ中に3回取れたし1グレも多かったから大分安定してきたかな(*´艸`)
集中力フル稼働で狙い通り取れる人は格好いいと思うんだけど、私は自然と取れた感あるこういうので満足✨
目より耳でプレイしてるのでノーツをガン見しても正直どのタイミングで押せばいいのかあんまり分かんなくて(音なしプレイは死亡フラグ)、聴き馴染んだ音と体感がマッチしたタイミングで定着した証として「今後も何度もAP出せる曲」の仲間入りみたいな。
よわよわライドで初えぴ出したのが育成頑張ってる感出てていいよね(笑)。

f:id:hen_jin_san_2:20210817062616j:plain

ただ、普段からAPにご執心の皆さまは曲へ向き合う真剣度がとても高くて、ただ才能があるってわけじゃなくていっぱい努力してるんだろうなぁって思う。
私が少しAPに興味を示したらすごく優しく寄り添ってくれた印象があって、頑張ることを美学とする人たちにとって頑張ろうとする人の姿勢って仲間意識と応援心が芽生えやすいのかなって気がした。
それは日頃から努力による達成感を求める向上心が高いからこそで、私にアドバイスや応援として差し伸べられた手は何度も練習して磨き上げられた手なんだろうなぁ。
色んな楽しみ方があっていいと思うし私はそこまで精度に追い込みをかけないと思うけど、上達していく楽しさも実感したし、頑張ってる人たちの魅力も改めて感じました。

ライド育成

そう、前述の通りすごろくイベは終盤にEXP UPキャンペーンが併設されるようになってきたので、育成大好きマンはその告知を心待ちにしていたわけです。
元々ははましゃんがBB(Beauty&Beast美女と野獣)イベと称して、このワールドが育成に向いてるよって検証データを布教した2イベ前から注目しているやつなので、ありがたい情報ツイートを共有させて頂きますね。

 めっちゃ分かりやすいツイだけど私なりにまとめると…

・expertでSランク乗せるのが1番多くダイスポイントを貰える
・Sランクのボーダーは曲により異なり、初期イベ曲がボーダーが低い
(アナ雪とBBがずば抜けて低く、大半はライドが強くないとS乗りづらい)
・EXP UP効果のメモリーがあるワールドとないワールドがある
(アナ雪にはなくBBにはある)

→サイコロ集めしながら育成するならBBワールドが最適

・ライド画面でデッキを組んだスコア値は実際より低く表示される
・ボーナスを含むスコア値はソロ開始画面で確認可能(ハート消費せず)
・BBワールドのライド1つ含むとスコア楽だよ
・出発画面で2400あればBBの3曲S取れる

というわけでこのキャンペーンが始まってからは狂ったようにBB周回。
自然回復は待たずにゴリゴリとジュエルを砕く派なので、相手さえいればほぼ無限状態で育成に燃えておりました😌
お馴染みの身内ちゅちゅのメンバー内でも、育成ガチ勢のはましゃんは勿論、今回はもれぴとほへたんが20位称号を目指すとあって皆で何時間も周回したの楽しかったな💗

おかげさまで所持しているライドの全育成が完了しました。

 リリース当時からずっとこの画面を録りたくて頑張ってたの。
★6化なんて目指してなくてとりあえず手持ちのライドを満タンにしたかったんだけど、ガチャを引く度レアリティがアップしてゴールがどんどん遠のいて、悔しさと共に燃えてもいて。
初期からずっとランイベない時は2体は育成突っ込んで冠かぶるのは諦めの姿勢でプレイしてて、皆が虹箱狙いってスコア重視のブームが来ても殆ど参加せずに迷惑かからないよう野良で地道に育成を繰り返すマンでした。
皆がスペシャル報酬にEXP UPが落ちるとハズレだって言ってた頃から有効活用してずっと使ってたし、育成に関しては本当に月日をかけて頑張ったと胸を張れる。
すごろく+育成イベのセットで初めてS取りながら育成するって発想を得たのは学びだったなあ。
ランイベ何度か走ってるおかげで楽譜はかなり余らせているんだけど、努力で埋められるものはアイテムを節約したい!の発想で頑張ってしまいました。
最早寂しさすらあるけど満足💗

50位ボーダーの手応え

今回は基本50位の前後をうろちょろ。
何とか毎日49位以上に入っては60位以内くらいまで落ちて、1日集めたサイコロを振ってまた49位以内に戻って…の繰り返し。
必要周数は1日25周前後だったでしょうか。
サイコロ100個じゃちょっと足りない日もあって、終盤は皆少しペースアップしてきてたから150個くらい振りたいなって感じ。

金の数は無視して白をその数だけ中ハート使わず集めようとしてたので、ちょっとやったくらいじゃ全然目標達成出来ず。
頑張って33位くらいまであげても1日経つと50位落ちちゃって、このボーダーで生き残るにはそこそこ毎日ちゃんとやらないと脱落は一瞬なんだなぁと。
今回は特にBBしばりで周回してたのもあって効率はそこそこ悪かったので余計疲労感が残っちゃったかも🥺

多分50位だったら大丈夫なんだろうなっていう在庫は抱えつつも、本音は50では満足出来ずに「最低40位」と思っていたので()、特にどの称号が欲しいっていう狙いのない私はそれ以上だったら何位でもいいわけで、余裕は多いに越したことないと割と必死になってしまいましたね。
30位称号の26位を30ギリじゃないとこで獲れたので結果的には合格。

f:id:hen_jin_san_2:20210819200359j:plain

中ハートつけてたら周数だけなら4位。
勿論私はそこを狙うだけの気合いも覚悟も予算もなかったし、実際に上位を走られた方には敬意を持っているつもりなので「本気出したら勝てた」という上から目線の意味で言ってるんじゃないんだけど(まぁでもそう伝わっちゃうよねごめんね)、私そんだけ頑張ったんだなぁっていう体感はなかなかズシリときていまして。
皆に走ってると突っ込まれる中「この程度はまだ走ってない」とシラを切る芸が鉄板化している今日この頃ですが()、今回はこの順位でも走った実感がしっかりある。
ギラギラ称号手前レベルの努力をしたのにこの順位っていうのが達成感が弱くて、アイテムを使わない低速ガチ走りは想像以上にダメージを受けるなぁというのが正直な感想。

f:id:hen_jin_san_2:20210819225639j:plain

30位称号はアリスとデレラに続いて3回目だけど、同じすごろくイベでありながらぶっちぎりで1番キツかったです。
アリスもデレラも中ハート使ってランク外からワープはしたけど、その順位を保つのに然程苦労しなくて自然回復に毛が生えたくらいの努力でかなりのんびり出来たイベントでした。
デレラに至ってはサイコロそこそこ残しつつ21位なので、同じ称号でも難易度は相当違ったと思う。

同着合わせと追い上げについて

すごろくイベと言えば同じ周数で同じ順位に並ぶことが出来て、1位であろうとも複数人が同じ称号を貰えるのが特徴ですよね。
最近はそれについて当事者でない人が意見するのを多く目にするようになって、何が正解なんだろなぁと私なりに考えたりしていました。
ギラギラ称号を獲りに行く人に対しては(特に1位は)同着を批判し「生ぬるい」「個人で勝負しろ」「裏切り待ち」という意見が多く、それ以外は「同着しないと下位が称号取れないから気を遣ってなるべく合わせて欲しい」という意見が多い印象。
上位もバラけるのをよく思わない人もいるし、どの順位でも同着が嫌な人もいるよね。

そして序盤の上位定着に安心してるのを腹立たしく思う派と、それを突然壊しに来るのを恨む派とで、最近よく荒れてるなぁと。
勝負の世界でありながらもSNSでもある性質ならではの難しさなんですかね。

ロバと老夫婦の画像を思い出したよ。

f:id:hen_jin_san_2:20210819215141j:plain

万人の賛同を得るのは難しいねっていう例え話なんだけど、じゃあどうすればいいの?ってもうどうしようもないなら自分がやりたいようにやったらいいんじゃない?
運動会の開会式で「スポーツマンシップに則り正々堂々と戦うことを誓います」って宣誓をするのってとても大事なことだったんだなーなんて思った次第。
勝っても負けても恨みっこなし、精一杯頑張ることだけ考えましょうねって💪

ランキング形式って色々難しいけど、結局は己との闘いだしね🔥
ランキング見てる人を楽しませるために走るわけじゃないし、走ってる当人がやりたいように動けばいいと思うんだ。
風向きが変わったら変わったで、それに対応出来るよう死に物狂いでもがくか諦めるかの選択肢も自分にある筈。
ただ、故意に攻撃的な言葉や嫌味を吐いて煽るのは論外よ🙄
純粋な気持ちで楽しも!笑

今後のビジョン

というわけで、私はなんだか色々疲れてしまったのでしばらくはランカーモードお休みにします😌
(今までも走らない詐欺繰り返してるので信憑性薄そうだけど😂)
長期療養必要な感じで体調があまりよくないというのも事実だし、理由を作ろうと思えば他にもいっぱいあげられるけど、無茶してでも爆走したければするのできっと全部が言い訳なんだろな。
ある程度色々目標を達成して満足してきたっていうのも大きいんだけどね。
また自然とメラメラわくわくしてくる日を待ちます。

走ってる私のイカれっぷりが好きな方は退屈するかもしれませんが、ミューパレ自体は続けるし、今まで走ってた分の時間を使ってブログを書いて、ミューパレの好きなところじっくり振り返ったりしながら自分の気持ちに向き合ってみよっかなって感じ。
よろしければゆるゆるとお付き合いいただければ幸いです🥰

あ!でもサポートするお約束してるモアナとピノキオが来たら少し(少し)頑張ると思います🤭