蝙蝠の舞踏会

ミューパレとホーンテッドマンションが好きな人の日記

ミューパレ民たちとプレゼント交換

2021年、ミューパレに明け暮れた年でした。
こんなに夢中になったのも、続けてこれたのも、本当にTwitterで繋がった皆との交流のおかげ😌💓
1年の締めとして、皆から貰ったものとプレゼントしたものをまとめてみました。
たくさんの贈り物をありがとう。
受け取った時はどれも本当に嬉しくて、今こうして思い返すとちょっと目が潤むくらいじーんときちゃう🥺

ここぴ劇場

ミューパレに関連したシーンを再現しているディズニーフィギュアフォトグラファーのここぴさん。
ミューパレやTwitterのアイコンを元ネタに実際のプレイヤーたちを登場させてくれるので、自分たちがその可愛い世界に入り込んだように楽しませてくれてる言わずと知れた人気者ですね💗
嫌なことあってもブクマしたここぴ作品のツイートを眺めてるうちに癒されて楽しくなって、私にとっては良薬でもありました✨

イベント終了記念

ミューパレイベント終了時に「お疲れさまでした」と上位のランカーをねぎらいつつご自身の結果を添えて投稿されるのが主活動になるのかな。
FF関係に限らずギラギラ称号の人をメインに、イベワールドらしさいっぱいの世界の中へ上位の人を登場させてくれることが多いです。

ライオンキング(2位)

ここぴさんとの出会いとなったツイート。
初めて走ったライオンキングイベント終わりにRTでTLに上がってきて、交流がないにも関わらず自分がいることにビックリしました👀✨
この時の私のアイコンは定番のホーンテッドマンションのカチューシャのお写真🦇
自分を登場させるためにわざわざカチューシャ手作りしてくれたんだってことが一目で分かって感動しました🥺✨
本当にすごく頑張ったし何度も確認したランキングだけに、周囲の方を含めて思い出深く、こうして形にしてくれたことがとても嬉しかったです。

眠れる森の美女(6位)

ちゅちゅ内で勝手にあだ名が命名される機会があり、ノリで皆で名前を変えていました
私は「飛びたい鳥」を由来にひよこと言う名前を授かり、イベント中は半ば強制的にひよこに…(笑)。
これをきっかけにここぴ劇場へはひよこの姿で登場することが多くなりました🐣

この当時、おえかきブームが来ていて(?)マレフィセントの側にいるカラスの絵がカラスに見えないと一同大騒ぎしてネタにしており、その「カー」も作品に登場しています😂
野良猫はお散歩に出ましたがカーはちゅちゅのシンボルに。

トイストーリー(3位)

ここぴさんの推しイベとあって、自分の好きな世界にスポットライトがあたっている喜びを連日ツイートされていたので、見ているこっちも一緒にワクワクが高まって楽しい期間でした🤠✨
皆待望のピクサー導入の歓喜からか、この頃からミューパレ民たちのアイコンがワールドに合わせたコラ画像を使うブームが始まって私もアーミーメンを乗せた自作カチューシャをアイコンにしていました。
走りながら作品公開を並行しててすごい👏

モンスターズインク(26位)

モンインイベの結果自体はたいしたことないのですが、前イベのスティッチで4位だった時に登場しなかった分かな?(*'ω'*)
気を使わせてしまってすみません💦笑
公開前日に「明日の作品、拡大して見てくださいね」と登場フラグ通達があったのでワクワクして待機してました(*´艸`)
モンインはブーにホンテカチュをかぶせたアイコンでした🦇(野良遭遇)

お酒よりスイーツ好きな私が見事に再現されたテーブル😂
ここぴさんの作品も背景がより豪華になり始めましたね✨

ファンタジア(73位)

スティッチイベを最後にTOP10内目指しのランカーはやめてしまったので、ファンタジアも100位に入れればいいかなーレベルのゆるっと参加。
前回のプーイベではましゃが1位を取った勢いに続き、今回はほへこが2位、もれぴが3位とちゅちゅからギラギラ称号獲得が続いており、ランカー応援のハートリレーが背景にあることを把握してくれているここぴさんからちゅちゅの絆として全員集合の作品を特別にDMでいただきました🥺✨

ヴィランズ(マレフィセント&スカー)(62位)

今回もゆるっと参加のTOP100でしたが登場させていただいて嬉しい限り✨
名前とアイコンがだいぶイベントに寄っていたおかげでしょうか(笑)。

人気TV番組パロディのシリーズが始まって番組進行妄想も楽しかったですね(笑)。

カバー曲ビンゴ(ハクナ・フレライ)(472位)

特攻ライドなしスタートで報酬取りきりから星5ジャスミン獲得というゆるっと参加だったのでランク外過ぎる順位ですが、10年前に放送終了した有名バラエティ番組『東京フレンドパーク』のパロディで大人数のFFさんの名前が登場しました(*´艸`)

ゲストと視聴者へのプレゼントをダーツで決める定番のコーナーがあり、観覧者一同「パジェロパジェロ!」とコールする中、面積の広いたわしがあたったり、的外れなとこに飛ばして次回以降のゲスト時にも「あの人はこんな変なとこに投げましたよ」っていう晒し刑にあうってやつですね(笑)。
ある程度交流が深い人同士で名前を寄せて作られていたり👀✨
壇上でパジェロを紹介するのはサリーの声優を務めた石ちゃんっていうピッタリな配役もお見事です👏✨

アナ雪すごろく(79位)

上位同着のおかげのTOP100称号なので右タブに出てないくらいのゆるさでしたが、途中で連番した際に作っていただいた雪だるまたちが集合してアレンデールのクリスマスパーティーに参加することが出来ました🐣💕

連番記念

ランイベ、すごろく、ビンゴにてランキングでここぴさんと並ぶと記念にパロディアイコンを作ってくれるサービスがあるらしく…順位を把握出来るところにいるとつい並びに行きたくなっちゃいますね(*´艸`)

トイストーリー

アーミーメンを乗せたカチューシャのアイコンを真似てくれて、ジェシーの頭にめっちゃちっちゃなアーミーメンが…!笑

プーさん

イベ終了直前まで🍯消費せず放置していたけど、やりだしたら上目指したくなってここぴさんとこまでいこー!を目標にワープ✨
プーさんの積み木サイズが今までのフィギュアやひよこ用より大きいようでカチューシャ新調してくれました(笑)。
このあたりから連番報告ツイにリプで大きな画像も送ってくれるアフターサービスが充実😘

ファンタジア

後述する「どらもっち」の項目に追記しますが、そのネタでのパロディ作品。
自分で気づかずここぴさんからご報告貰うレアケースでした✨

ウィリー

途中で遭遇するのではなく、連番フィニッシュ出来ました💓

アナ雪

ここぴさんいるー!って並びに行ったものの、間に1人いてなかなか叶わず…。
そしたらまさかのそれ含めて作品化されて笑いましたwww
こういうセンスも大好き(*´艸`)

『雪だるま作ろう』の楽曲にちなんで、連番した人は雪だるまとして作って貰えるのが正規のサービスだったようです⛄笑

美女と野獣(愛の芽生え)

連番調整が難しいビンゴで、たまたまランキング開いたら連番になってて嬉しかった❤
のすグリもいいなあ🤤

TL交流など

TLのやりとりから派生してリプで送ってくれた作品たち。

ドッペルゲンガー

アイコンを揃えてドッペルサプライズを楽しんでいたほるにゅ初期。
ここぴさんと一緒に遊ぶお約束をしたので、名前をお礼にして待機してたらここぴさんもホンテカチュウッディで来てくれました(笑)。
コマルもめっちゃ可愛い🤣

インパメモリー

ここぴさんが久々にランドインパした記念にウッディを連れて各所で撮影した際に、ホンテ背景ではホンテカチュつけてて可愛い🥰
みゅぱれ民のアイコンのイメージ強すぎて実物に触れてもフォロワーさんたち思い出しちゃうのはあるあるですね(笑)。

地蔵

インパツイを連投していた時にリプでいただいたもの。
ウッディがまさかのパレードの場所どりしてくれてるwwww
ミニーちゃんスカート履いてポップコーン準備してるあたりもDオタ感あって可愛いです🤣

心を奪われた

Twitter分析ツールで心を奪われた人ランキングというのをやったらここぴさんが5位にランクイン。
それを見たここぴさんからリプで変態みのあるウッディが届きました🤣
サービス精神良すぎて申し訳なさと嬉しさと嬉しさと嬉しさと!笑
ちなみにこの日初めてここぴさんが男性だと知りました(笑)。

転校生

Twitter分析ツールで誰が1番の仲良しだどうのこうので揉めていた(?)ところに、ウッディ先生から皆で仲良くするようにって仲裁が入りました(笑)。
ディズニーキャラじゃない人たちも交えてFFさんいっぱいの教室楽しそうすぎる🤣
ひよこです、宜しくお願いします🐣

お見舞い

あんまりネガティブなことは呟かないようにしてはいるんですが、体調悪くてメンタルもへばってしまって泣き言ツイした時にご夫婦揃ってお見舞いに来てくれました…ほろり。
プーさんのお耳そこにあるよね、そうだよねwwwwって笑ってちょっと元気出ました🤣

マイボス☆マイヒーロー

ちょっと大掛かりな血液検査があって長時間水分摂取も禁じられていたので、解禁になった喜びをツイートした時の出来事。

視聴時の年齢は違えど()、ここぴさんも同じドラマが大好きとのことで笑える1シーンをウッディで再現してくれました(笑)。
長瀬くん演じる超絶ドンくさくておバカな893のオッサン高校生がアグネス学園の体操を全部1テンポ遅れるのに自信満々にやるっていうシーンなんですが、ただでさえ面白いのにウッディの表情が最高だしそこもホンテカチュつけちゃう高濃度コラボに笑いが止まらなかったwww
もうほんと、ここぴさんの作品は元気出る🤣

どらもっち

ローソン懸賞ツイートでどらもっちが当選したのに、売り切れ続きで買えず、無駄にするくらいなら誰かにあげよう…で、ここぴさんに贈呈することに。
もれぴに便乗してちゅちゅメンがどらもっちRT参加するようになって「稀によく当たる(byもれぴ)」という言葉通りそこそこ当選もしてたので、この界隈やたらコンビニ懸賞盛り上がりましたよね(笑)。
作品投稿垢だから参加したいけど出来ないという強い信念で羨んでいらしたので日頃のお礼を兼ねての人選でした(*´艸`)

最後の望みをかけた3店舗めがダメだったことを『ひょうきん族』という昭和を代表するお笑い番組の有名シーンで表現した流れから、同番組でビートたけし扮するたけちゃんマンのパロディでリプがきました🤣
ネタのチョイスとセンスがさすがすぎてwww
あと仕事が早い!ネタの鮮度がいい時に作品化出来るのすごい!

無事に引き換えた後もご丁寧に作品作って下さって、最早私にはどらもっち以上の価値があってお得でした(*´艸`)ふふふ

お誕生日

お誕生日のお祝いもしていただきました🥰
ホンテのミニチュア羨ましい!
まみちゃん🧸も一緒にお祝いしてくれてて嬉しさ倍増です❤ほっこり

年越し

このブログ記事の投稿報告ツイへのリプでいただいた今年最後の追加1枚。
先に投稿された年末のご挨拶のツイからテーブルの上とTV番組が変わって、ひよこだるまがここぴさんとまみちゃんと一緒に紅白見ながらお鍋囲んでる🤣
芸が細かくて本当に可愛い!たくさんの出演ありがとうございました❤

その他

100日記念

デイリー投稿が100日を迎えた記念の作品にちゅちゅが主要キャラとして登場させて貰えていました🤣
シークレットがまさかの「カー」っていうちゅちゅ寄り添い型で楽しすぎるwww

ウッディライブ

『誰がバラを赤く塗った?』が追加された時、曲の迫力に痺れてこんなツイートをしたのですが、ここぴさんも同じ発想だったとのことでライブシリーズが開幕しました。

1投稿目は暗転したままの登場シーンだったので、ライブ好きな私ははしゃいで反応したんですが、まさかの関係者枠で良いお席が確保されましたwwww

そして翌日の投稿見て大爆笑wwww
最前ドセンありがとうございます🤣🤣🤣

2日目。
ドセンは住民登録希望されていたゴリラ(KAZさん)に変わりましたがひよこはウッディベスポジをキープwww
推し麺の前がいいよねそうだよね🥰

3日目。
タイミングによっては野獣を恨みそう(笑)。
ガストンガールズに交じってガストンにきゃっきゃするの憧れてたのである意味夢がかなった1シーンでした✨

4日目。
推しが突然ふけましたwww
リアクションしたFFさんたちが次々観客として参加していくのいいですよね(*´艸`)

まみちゃん作品

ここぴさんの奥様、まみちゃん作。
お馴染みのひよこが所定位置からちょっと脱走してくまと密会(*´艸`)笑
2人で新曲周回しよ!って時に初回入室サプライズしてくれました💓

はましゃに自慢したら「私とは!?」ってなったので鍵入りで3ショット。
来年は3人で同着したいね✨

イラスト

らくがきからプロレベルまでたくさんの味のある作品が爆誕しました。
接点はミューパレだけど違うことも一緒に楽しもうって遊べるのいいよね✨
現在連絡がつく人にのみ掲載許可いただいた上での再掲です。

いただきもの

のすけちゃん

1番最初に描いてくれた人。
簡素でありながらも気の抜けた表情に味わい深さがあって皆に人気の画伯(笑)。

D垢として使い始めた時のアイコンの模写(模写)です。模写。
蝙蝠を「・」で表現するセンス最高よwwwwww

背景のもやしみたいなやつ可愛い。

ご褒美リクOKとのことで2作品目も描いて貰えた😍
ワニ絶対可愛いのくるだろなと思ったけど期待通り2者とも最高😭
のすけちゃんのキャラ含めてタッチがマッチしてて(韻踏んだ)頭わしゃわしゃ撫でまわしたくなるような可愛さなんだなぁ…(笑)。

金コスさん

長らくずっとプロフ画像として使わせていただいているお気に入りのイラスト。
金コスさんが可愛く描いてくれたおかげでこのイメージで私のこと見てくれてる人がたくさんいると思うと嬉しいやら申し訳ないやら…(笑)。
金コスさんにイメージ似顔絵を描いて貰えるのって1つのステイタスなとこありますね(*´艸`)
他の人のも可愛くていつも楽しく拝見しています✨

いいねした人のイメージの目を塗ってくれる企画で描いていただいたもの👀✨
(参加者集合画像から自分のところを切り取らせて頂きました)
テーマは「亡霊の色」だそうで、ホンテキャストのコスチュームカラーが良い感じに冷たさと儚さの表現になっていて素敵(*´艸`)
ヘーゼルナッツカラーかこれに近いグレーのカラコンをつけることが多いのでナイスセレクトでした💕
金コスさんの絵は色の塗り方が本当に綺麗でじっくり見たくなる💓

f:id:hen_jin_san_2:20211230142331j:plain

はましゃ

ちゅちゅで似顔絵を描き合うブームが訪れて、資料にと写真を提供し合うところから顔晒しが始まりました。
はましゃとはバンギャV系バンドのファン)という共通点もあるので、ハロウィンにシスターの仮装をした時にガッツリメイクのお写真も送付。
おっぱいいじりネタ鉄板化してしまったのどうにかならないの…?笑

お誕生日を迎えた0:00に皆に見えるようにツイートでメンションつけてお祝いしてくれたイラスト。
不意打ちサプライズが嬉しくてリアルにちょっと泣いた(´;ω;`)ウゥゥ

ほへこ

はましゃに同じくちゅちゅ似顔絵ブーム時に描いて貰ったもの✨
ほへこは確か1番最初だったから写真なしで髪型の特徴だけ伝えたのでお洋服と構図をホンテのストレッチグンルームのリリアンちゃんに寄せてくれました(*´艸`)
ワニ…🤔

f:id:hen_jin_san_2:20211230144845j:plain

お誕生日にリプでくれたイラスト😍
ちゅちゅはほぼ毎日おはようからおやすみまで1日中お喋りしてるんだけど、そろそろお仕事始まるから離脱するねって時に新婚さんのように「行ってらっしゃい😚」のキスをくれるから元気百倍!って喜ぶ流れがあるのだ(笑)。
ほへこのお誕生日バタバタしててお返し出来なかったからどこかのタイミングでまたお返し出来たらいいな💕

うさち

同じくちゅちゅイラストブーム時の1枚。
おっぱい大きく描こうとしたら全体的にふくよかになったらしい(笑)。
うさちは一眼持ちでレタッチが得意なせいか、おえかきも早くて上手!

f:id:hen_jin_san_2:20211230144904j:plain

うさちとはリアルで会った時にお誕生日プレゼントって言ってお菓子も貰った🥰

ジェラたん(ゆなたん)

画力の幅が広すぎる画伯。

眠れる森の美女イベで皆にイラスト提供を呼び掛けた際に、ちゅちゅで試作品の公開をした際のもの。
ジェラトーニマレフィセントのコスプレをした図…よりも背景の謎生物が気になって、一同なんだそれはって注目を集めた思い出深い1枚(笑)。
本人曰くマレとセットなんだし「どっからどう見てもカラス」との主張ですが、皆からは絶対違う、魚か、いやこんな魚いないぞ、鳥か、みたいな論争になって苦し紛れに「カー」って書き加えられたwww
ほへこが「これ何に見えますか?」って詳細を伏せてアンケート取ったりしたので、共通FFの間でも知名度の上がったカー。(最早カーは名前となった)

f:id:hen_jin_san_2:20211230144735j:plain

常にトップを駆け抜けてる忙しいランカーだったけど「味噌汁あっためる間にイラスト描くよ何がいい?」って聞かれたからこうもりをリクエスト。
「こうもり得意」って自信満々に応じてくれたものの鳴き声おかしくない!?ってもれぴに突っ込まれて訂正された(笑)。
カー然り、鳴き声でなんとかしようとしてるとこある。

f:id:hen_jin_san_2:20211230144800j:plain

ちゅちゅでおえかき大会した時に爆誕した哀愁パンマン。
おじぇら作を主張して皆に紹介してたけど「いいよいいよ飛鳥ちゃんにあげる」って著作権が委ねられた…(笑)。

f:id:hen_jin_san_2:20211231172703j:plain

ちゅちゅイラストブーム時に描いてくれた似顔絵。
乳の主張強すぎんよ…🤦‍♀️

f:id:hen_jin_san_2:20211230145644j:plain

ぬぴち(うぴ)の足と私のおっぱいが合体した謎絵…。

f:id:hen_jin_san_2:20211230145552j:plain

どらもっちシリーズ。
リアクションした人先着?で時間のある時に新キャラを描いてくれた(笑)。
このあたりから「オリキャラ」というゴリ押しが始まってちょれぎちゃんとか爆誕したね(/・ω・)/

f:id:hen_jin_san_2:20211230145522j:plain

f:id:hen_jin_san_2:20211230145454j:plain

f:id:hen_jin_san_2:20211230145425j:plain

最後はアイコンとか人に沿ったものを描いてくれたのでひよこなんだけど、もはや商品が変わっちゃってる…笑
自由なんだよなぁ…そゆこと好きだったよ😌

今年のお誕生日10/22…を1日過ぎたタイミングでランキング見て欲しいと連絡があって1位の人からお祝いメッセージ。

f:id:hen_jin_san_2:20211231173322j:plain

ひよこの名付け親。時間に遅れたお祝い、ありがとね(笑)。

f:id:hen_jin_san_2:20211231173333j:plain

下呂ちゃん

リプした人の推しを描く企画で、私が長年推しているバンドマンの1人をリクエスト。
高校生の頃から憧れている美のカリスマで、私の美的感覚はほぼこの人が基準です。
「顔はキャンパス」という名言の通り元のパーツを無視した理想を人工的に作ってしまうメイクが好きなので永遠に流行りについていけません…(笑)。

f:id:hen_jin_san_2:20211230142339j:plain

かりんとさん

最近TL浮上減っちゃって寂しいけど、いつも独特のテンポと切れ味で抜群に面白い私の推し(笑)。
大好き大好き言ってたらかりんとさんも優しくしてくれて、イベント走ってる時や落ち込んでる時に声をかけてくれたりしてめちゃくちゃ嬉しかったなぁ。
直筆お手紙をくれた時に似顔絵と思われるものがあった(*´艸`)

贈り物

私が描いたイラストなど。

ジェラたん

オーロライベの時のイラスト企画にて。
私も10位目指してたからイラスト描く為に時間取るの厳しいのになんてことを頼んでくるの!って思ったけど(笑)一緒に走って応援出来て楽しい思い出です。
いくつも1位取ってるけど、この時の1位狙いは相手が強かったから本気の賭けでもあり、ちゅちゅのことも頼ってくれたりしたから応援する側も白熱したよね。

うさち

お誕生日イラスト欲しいっておねだりがあったので、皆でイラストを描く流れに便乗してうさちエルサ。

f:id:hen_jin_san_2:20211231180546j:plain

日付変わってすぐにみゅぱれでお祝いプレイもしたね✨

ちゅちゅイラストブーム時にお写真見ながら描いたやつ。
うさちいっつもハイテンションでイェエエエエエイ!!!って言ってるから絶対この文字添えたかった(笑)。
割と似ていて好評でした❤

f:id:hen_jin_san_2:20211231180532j:plain

3位取った後アイコンこれにしててくれたの嬉しかった❤

f:id:hen_jin_san_2:20211231180821j:plain

ほへこ

ちゅちゅ似顔絵ブーム時のもの。
似顔絵というのか?な感じだけど、ほへこは我々の間で天使扱いなのでイメージ図というか(笑)。
振る舞いが優しいのもそうなんだけど、おうちのWi-Fiが弱くてコミュニケーションに時差があったりミューパレしてても「くるくるして進まない」といったことが頻繁にあるので「天界だからしょうがないね」って解釈に至っている😌笑
地震も気付かなかったりするから「天界は揺れてないんじゃ」とかね(笑)。
キキララのイメージで描きたかったので敢えて手足を簡素にしたんだけどもちょっとちゃんと描けばよかったかな…。

f:id:hen_jin_san_2:20211231182313j:plain

こまちゃん

こまちゃんの好きなかきちゃんを頑張って描いてみた。
タブレットはあるんだけど古のフォトショ6とかで描いてるから手ブレ補正機能がついたソフトが欲しいです…。
でも愛はたっぷり込めた!

ちゅちゅ

皆の集合ショットが欲しくて、イラストで集わせてみた。
絵日記という形で描いたけど、毎日仲良くしてくれている皆との光景が目視出来るのが嬉しくて、描き上げてからもしばらく眺めてニマニマしてたなぁ(笑)。
もれぴにキモいってディスられたのも忘れない🐓
はましゃがヘッダーに使ってくれているの嬉しい🥰
絵日記もまた時間作って描きたいですね。

ご挨拶

というわけでたくさんのやりとりがあって思い出深い出来事がいっぱいです。
こうして画像で残っているのは一部だけど、皆たくさん関わってくれて、優しくしてくれて、毎日とても楽しかったし元気でいられた!
皆本当にありがとう🥰

出来ればおえかき大会の傑作集もまとめようと思ってたんだけど、思いのほか時間がかかりすぎてこれにて終了…(笑)。
一言メッセージは年明けちゃう人もいるけどのんびり書き続けますのでのんびりお待ちいただければ幸いです🥺

また来年もどうぞよろしくお願いします。