蝙蝠の舞踏会

ミューパレとホーンテッドマンションが好きな人の日記

【ミューパレ】ミッキー&フレンズ

今までは走ったイベントの日記帳として書いてましたが、これだけミューパレがライフワークと化しているので、ワールドごとに曲の感想とか押さえておいた方がいい知識とかを私が分かる範囲で形にしていこうかなーと。
初の試みなので需要なさすぎたら初回で早々に幕を閉じるかも…(小心者)。

f:id:hen_jin_san_2:20210822011159j:plain

アンケートにご協力いただいた皆様ありがとうございました。
やっぱり最初はミキフレなのね(笑)。
ある程度やりこんでる皆様には常識レベルのことも解説していきますので適当に読み飛ばして下さい。
もし間違ってること書いてたらご指摘お願いします💦 

f:id:hen_jin_san_2:20210822011337j:plain

ディズニーの主要キャラクターたちが登場するワールド。
「ディズニーと言えば」に直結する誰でも耳馴染みのある有名曲がラインナップ。

ライドについて

デフォルトでは…
ミキミニ★4、ドナデジ★3、グーフィー★2、プルート★1
4/20のすごろくイベで★5ミニーが追加登場

★5ミニーが新たに登場したことから今後ミッキーが★5で再登場する日もまぁほぼ確実に来るでしょうね感ある。
多分1周年で来そうですよね。(またイロチ…?笑)

スコア重視のオススメ編成

・カラーミニー(もしくは★4ミニー)
・ミッキー
・ドナルド(もしくはデイジー

f:id:hen_jin_san_2:20210822011555j:plain

上記画面に表示されるスコアはあくまで「素スコア」なのでスキルが発動すると結果的に稼げるスコア値の順位が変わっていきます。
私の場合(カラーミニーだけレベル75、他100)、素スコアだと左3体の数値が高いですが、ミニー2体のスキルを比較するとレベル100の回復ライドよりレベル75のスコアライドの方がリザルト画面でのスコア結果が高くなります。

f:id:hen_jin_san_2:20210822015911j:plain

★5ミニーはコインミニーと呼ばれる程全ワールドの中でもトップクラスでコインを稼げるしスコアも高いので、なるべく早く手に入れておきたい優先度の高いライドですね。
(もし未所持なら今後また選べる★5の機会があれば最優先のオススメ)

ドナルドとデイジーはガチャで出る確率が高いので「またお前かよ」ってミューパレ民多分皆思ったことある筈(笑)。
でも回数重ねてレアリティが★5、★6まであがっていったらワールド一致ライドはボーナスが加算されてスコアが高くなるので決してハズレではないからどうか長い目と優しい心で迎えてあげて…(笑)。

f:id:hen_jin_san_2:20210822024516j:plain

育成の優先順位

デフォルト★4以上は脳死で育成するとして、デフォルト★3以下の優先順位が分からなくて悩みがちですよね。
ミキフレすごろくイベのおかげでプルートのレアリティが★5以上になっている人が多いと思いますが、楽譜があまりなくて育成するライドを慎重に吟味する必要があるのならプルートは後回しでOK。
ドナルドが★4になるのすら遠くてプルート★5なら悩ましいけど、長い目で見たらドナ育成の優先順位は高いかなと。

f:id:hen_jin_san_2:20210822053721j:plain

カラミニがなくて★4ミニーがいる場合は私だったら★4ミニーじゃんじゃん育てちゃいますね。(いつか不要になるけどいつくるか分からない★5を待ってる時間を無駄にするのも勿体ない&新曲が高難易度の時にライフ回復として役立つ)

★4以下のライドが弱くてSボーダーをクリア出来ない人は他ワールドの★5ライドで代用することになると思いますが、自動選択デッキに頼らずこのベースを覚えておいて手動で組めるようになると育成ライドを組み込む余裕が出来るので基礎知識は大事。
自動選択デッキはスキルを考慮せず素スコアのみで選出される点も念頭に置いておくと手動デッキの必要性を強く感じるかと思います。

 コイン重視のオススメ編成

・カラーミニー
・ミッキー
グーフィー

f:id:hen_jin_san_2:20210822013734j:plain

コインはスキル関係ないのでご自身のこの画面に表示されている通りの上位3体を選べばOK。
今後コインスキルとか追加されたら沸き立つだろうね(笑)。
圧倒的に★5ミニーの数値が高くて優秀感が漂ってます。
ただ、コイン重視編成はライドがある程度強者揃いになってSが楽々取れることが前提なので、Sを捨ててまでコイン編成にする必要はないです。

ワールド一致ライドを使用した分だけ曲中にムービーノーツが配置され、それをperfectで取った場合のみコイン値が更に上がりますね。

f:id:hen_jin_san_2:20210822031544j:plain

3パターンで検証した結果
ワールド一致ライドでムービーノーツ3つ成功:1307
ワールド一致ライドでムービーノーツ3つ失敗:375
コイン値TOP3ライド(ムービーノーツ1つ成功):938

f:id:hen_jin_san_2:20210822041225j:plain

ムービーノーツがちゃんとperfect取れるなら絶対ワールドライド3体が有利。
左のセットでperfectが1つ落としで931、2つ落としで670…と大きく変わっていきます。
2個以上落とすと悲惨なので、片手間プレイで集中出来ない時や眠気で意識朦朧としながら瀕死周回するランカーはコイン値TOP3で妥協するのもアリかも(笑)?

Sボーダー

ミキフレはSボーダーが高いのでライドが強くないとなかなかS取れないですね。
このワールド(というかミキマ)はプレイ頻度が高い人が多いと思うので、出来ればS乗せながら育成を組み込むととても有効なんですが。
以前検証したデータを参考程度に貼っておきます。
(先日のアプデでワールドボーナス値が増えたのでまた少し変わってますが)

f:id:hen_jin_san_2:20210822042639j:plain

前述の通り、①ワールドボーナスが加算されるかどうか、②スコアアップのスキルの優秀度合い…で出発前画面の総合スコアがいくつ必要かというのが多少変動しますが、おおまかにワールド一致3体なら3400弱、不一致なら3500弱必要
BBが2200でS乗るのと比較するとかなりハードル高いですね。

イメージとしては「ミキミニ+他ワールドの仕上げ1体」な感じ。
ミッキーが75以下の場合は
・デフォルト★5ライドの仕上げ(レベル72~くらい)
・★4が★6になってるライドの仕上げ(レベル85~くらい)
・デフォルト★3が★6になってるライドの仕上げ(レベル92~くらい)
程度しか連れていけなかった気がします。
ワールド一致の育成(73くらい)ならカラミニと一緒に2体同時の育成可能になりやすいです。

モリーについて

ミューパレって遊び方ガイドが雑なので何をどうすればいいのか分かりづらく、結構手探りで試したり考えるの諦めること多くないですか(笑)?
中でもメモリーは特に分かりづらい印象があって「このワールドのオススメメモリーってなぁに?」と聞かれることが結構あるのでこれについても少し解説を。
ズバリ、目的によってつけるべきメモリーが違うんですね。

一覧画面の見方

右上に表示されてるアイコンは自分がお気に入りに設定中のメモリー
その下にその効果が表示されます。

f:id:hen_jin_san_2:20210822132656j:plain

合計メモリー値に表示されているスコア、ライフ、コイン値は自分が所持しているメモリーの合計値が表示され、持っているだけで効果が得られています
(お気に入りに設定すると+30などの表記のものはここに反映されますが、5%アップなどの表記のものは反映されません)

ただしDランクの状態とSランクの状態ではここに表示される数値は変わるので(上記画面は全Sの数値)、同じ曲を繰り返してドロップを重ねることでランクアップさせたり、S化が終わったメモリーが更にドロップした時に貰えるメモリーピースを使って優先的にランクアップさせたいメモリーを強化していきます。

メモピの強化数値については先日まとめたこちらをご参考に。

 D→CはDメモピ2つでサクっとランクアップ出来るので、ライフ以外のメモリーはDのまま置いておかずなるべくC以上にはしておきたいところ。
A→SはDメモピ62個分も要するので、1つのメモリーの強化をSまで終わらせてから次のメモリー強化に着手するのではなく、出来ればBまでは早めにまんべんなく上げていくのがオススメ。(ただしライフは除く)

ランイベを走りたい人はイベアイテムを40貰う為のメモリー認識だけでなく、ワールドのスコアメモリーを全部強化することを意識するとイベ曲のスコアも上がってイベポイントが多く貰えるようになるので、ライドの強弱だけでなく日頃からメモピ貯蓄する準備も大事ですね。

スコアアップ

スコアアップのオススメメモリーはYOO-HOO!
所持しているだけで効果を発揮するのはコイン12の部分で、スコア50%アップの効果を得るにはお気に入りに設定する必要があります。
メモピ投下などでメモリーランクを上げて効果が強くなるのは上段(コイン12)の方だけです。

f:id:hen_jin_san_2:20210822134229j:plain

ミキフレすごろくイベで新曲『ユー・フー』の誕生でドロップするようになったメモリーで、ミキマの高いSボーダーもこれを利用することでかなり楽になった筈。
S乗せるのに苦労する場合は絶対これ、ライドが強くてS余裕な場合はコインメモリーがオススメ。(金冠とりたい場合はスコア一択ですかね…笑)

コインアップ

コインアップ効果のメモリーはいくつかありますが、表記の仕方が「+30」と「5%」だと一見混乱しちゃいますよね。
正解は%表示の方が効果が大きく出るのでSUMILEがオススメ。
私は基本的にこれをお気に入りに設定しています。

f:id:hen_jin_san_2:20210822134858j:plain

実際にメモリーをつけかえてミキマで検証してみました。

f:id:hen_jin_san_2:20210822140942j:plain

2プレイヤーでフィーバー1回の状況で47コイン差。
(人数が増えてフィーバー回数があがれば数値も上がります)
少ないように感じるかもしれないけどちりつもですね。
スコアアップも捨て難いけどコインもなるべく多く欲しいって人はMAGIC MOMENTでもいいと思います。

フィーバーアップ

前述の通り、フィーバー回数によって他の恩恵に影響が出てきます。
既にコインイベでフィーバー3回発生させるためにごきげんメモリー推奨!という流れが浸透しているのでやんわりと「フィーバー多い方がコイン多く貰えるんだな」と認識してる人も多いと思いますが、スコアアップも然りなのでSボーダーをクリアする手助けにもなります。

f:id:hen_jin_san_2:20210822142955j:plain

ただし、フィーバーはプレイヤー全員の協力次第で効果の大きさに差が出るため、2人でプレイする場合はこのメモリーを利用してもフィーバーは1回しか発生せず無意味です。

なので3~4人で協力体制を取れる場合のみ視野に入れる効果になりますが、楽譜不足やメモピ不足など環境が整わないままイベント走る人を皆で応援する周回とかだったら、ランカーがスコアメモをつけてサポーターたちがフィーバーメモという手段はアリ。

曲について

さて、頭を使う知識はこの辺にして、ゆるっと曲の感想とか思い出話とかしていきます。
ソシャゲならではの人との接点で出来た思い出とか何度もプレイしてるうちに生まれる愛着とか割と色々あるよね(*´艸`)笑

ミッキーマウス・マーチ』

通称ミキマ、マーチ。

f:id:hen_jin_san_2:20210822151528j:plain

イベントに欠かせない周回の定番曲。
というのも全楽曲の中で1番短く簡単なので、長時間繰り返しプレイするには1番効率がいいんですね。
TKさんにお願いして現在52曲あるうちの長い曲と短い曲の5位ずつをランキング作成して貰いました✨

 大半の曲が1分30秒平均の中で圧勝。
しかも選曲画面の押しやすい位置にあるので、一切のスクロールなく次の画面に進めるし、何と言っても譜面が簡単なので繰り返しプレイすることを考えると集中力や指の疲れを然程要さない点も効率的に最高です。

イベントで上位を目指さない人にとっては「何をそんなに生き急ぐんだ…ゲームなんだからもっと楽しめばいいのに」って思われそうだけど、イベントは時間と集中力との戦いだから🔥笑
部屋入室を1秒でこなし、デッキ選択は確認もせず脳死で次画面へ進み、イベが終わっても癖と化すレベルで報酬UPをつける…それがランカーだ…。
少しでも多く回数をこなし、極力時短して睡眠や生活時間を確保するのが勝利への道。
精度なんて二の次、周回さえ逞しくなれば何とかなる😌

f:id:hen_jin_san_2:20210822151855j:plain

とは言え、単調な曲を何百回もやってると慣れ過ぎて刺激がなくなり、特に睡眠を削ってやってると眠気の誘発がすごい😪
眠くなくても余裕が出過ぎて大概「ミキマの間って暇だな…」って思うようになってくる。
慣れたランカーたち、大概ミキマしながら何か別のことしてる件(笑)。
私は在宅での仕事片手間は勿論、最近は誰かと通話しながらか映画見ながら派。
映画同時上映通話に誘ってくれた子もいたし、飛鳥さんの日記見て私も映画見るようになりました!って言ってくれた子もいたし、映画割と良さそうよね。

「ストレッチとか部屋の中歩きながらとか、青竹踏んでる」(ハ〇ルしゃん)
青竹ミキマは強すぎて草www

最近はほぼ画面すら見ずにプレイしてるけど、背景の好きなとこもあげてみよう。
最初にミッキー型の風船が上がるの可愛いよね🥰
Dオタあるある「丸が3つくっついてたら全部可愛く見える現象
諸君、これが洗脳だ🙄

f:id:hen_jin_san_2:20210822152335j:plain

中盤はフリックする度に左右から紙吹雪が飛んでくるとこも好き。
左右フリックの光もそうだけど、実際に動かしてる指は2ミリくらいのスライドしかしてなくても画面上ではシュ!!って勢いよく反映されるのちょっと快感よね。
(省エネプレイヤーなので指の動きめっちゃ地味なタイプ)

f:id:hen_jin_san_2:20210822152911j:plain

キャラ知識が全然ないので詳細わからないけど、ミューパレリリース当時はムービーノーツで見られるキャラの映像も話題になってた思い出。
海外の過去のショーかなんか?でレアなんですっけ。(曖昧)
よくわかんないけどチュってしてるシーンはいつもほっこりする💗

f:id:hen_jin_san_2:20210822153509j:plain

ちなみにミューパレのストーリー設定は「思い出を集める」ってことらしいので彼らにとって大切な思い出っていう位置づけなのかな。
めっちゃ可愛いな🤭

エレクトリカルパレード

通称Eパレ、エレパレ。

f:id:hen_jin_san_2:20210822161347j:plain

THE ディズニーランド!
私はパレードと言ったらダントツでこの曲のイメージですね。
小中学生時代にエレクトーンを習ってたんですけどディズニー曲は楽譜に掲載されやすく、この曲も弾いたことがあります。

でもどっちかと言うとファンティリュージョンの方が鬼練習して思い出深いので、こないだ久々に動画見つけて懐かしさ爆発したから同じ楽譜の演奏者さんの動画貼っておく(*´艸`)
まじで良いアレンジで音めっちゃ格好いいから聴いてみて!

www.youtube.com

中1とか中2でこれ弾けててグレードテストという講師資格も何度か取って、発表会では年上を差し置いてトリを任される割と優秀な生徒だったんですよ(自分で言う)。
でも受験を機に辞めちゃって、大学生の時に左腕に大怪我をして実は神経に後遺症が残っちゃったのでもう思うように指が動かなくて演奏することは出来ないんだけど(右手元気だし日常生活には影響ないのでご心配なく)、私がミューパレにハマったルーツを辿るとエレクトーンにあるのかもなーなんて思ったりします。

鍵盤を押さえるのとノーツタップと似てるし、同じ曲を何度も練習するスタイルも同じよね。
鍵盤上で低音から高音へ移動する時にどのタイミングで親指リスタートにするのが自分に合ってるのか検討したり、楽譜見て分かってるのに指がついていかなくて壊れかけのレディオ~な感じで部分的に何度も練習したりしたなぁ。
新しい曲のレッスンに入るとそれはそれは夢中になって、親に休憩を強制されるまで何時間も弾き続けるくらい大好きでした。
今でも楽しかったなーって思い返してワクワクしちゃうくらい良い経験🥰
いつかミューパレやめる時が来ても、そうやって良い思い出として残るといいな。

f:id:hen_jin_san_2:20210822170301p:plain

なのにミューパレの精度アレだから、まぁ別物は別物よね🙄笑
Eパレ、最近やっとフルコン安定しましたが何度死んだか分からない🙄🙄🙄
モンインイベ日記でも書きましたが私「目より耳派」のプレイヤーなので、ノーツ目視は参考程度にしか認識してなくて、聞こえた音に合わせてタップしちゃうんですよね。
expertなのに音よりノーツが少ない!
って気付くの遅くて聞こえる音符数分タップしてリアルに音符撒き散らしてました🎵
めちゃくちゃ忙しくて難しいと思ってたのに、ノーツよく見たら「え?こんなのんびりタップしてて平気だったの?」って拍子抜けしたよね…無駄な苦労をしていた…。
ミューパレの良い所は「お手付きを許してくれる」とこ(笑)。
グレグッドにはなるもののミス扱いしないでいてくれるのは私にとっては非常にありがたいシステム。

1番苦戦したのはここですね。
ロングノーツの間の2タップのタイミングがなかなか掴めなくて、この2タップを迎えるごとにゲージが減って大概死んでた…。

f:id:hen_jin_san_2:20210822162159j:plain

出来るようになっちゃえば何てことない部分も、慣れるまでってどこに正解があるのか分からなくてテンパっちゃうよね🥺

『ミニーのユー・フー!』

通称ユーフー、ゆふ
分かりやすい画像添えようと思って載せてるけどフルコンとか下埋め飽きた感とかバレるの恥ずかしいな…(笑)。

f:id:hen_jin_san_2:20210822171051j:plain

ミューパレに実装されるまで私はこの曲は聴いたことがなくて、知らない曲でノーツも多くて慣れるまで結構苦戦しました💦

「大は小を兼ねる!」の精神で、青と緑はとりあえず全部2本指で対応して切り抜けるよね🙄
青をダブルタップしてもperfectは取れるけど、音符撒き散らしてるって割と最近気付いたよ🎵♬♪
皆の線路並んでるとこだから他のプレイヤーにバレバレですやん…(恥)。

f:id:hen_jin_san_2:20210822180035j:plain

同じ方向のフリック2回続きも焦る!
基本的に右手の人差し指1本を酷使するスタイルなので、同じ方向だと指が支点に戻る時間がなくてわたわたテンパっちゃうよのね…💦
練習して安定するようになったけど、朝の風景も同様に「支点に戻るのを諦めて進み続ける」という方法すら試したわ🏃‍♀️🏃‍♀️
画面上のどこを支点にしてもスライドの方向とタイミングさえ合えばperfectになるからね…プレイスタイルの可能性が無限大なのよ🤦‍♀️笑

f:id:hen_jin_san_2:20210822173337j:plain

何と言っても1番の鬼門ここ!!!
青ノーツが密集してるの連打するより、色んな種類を切り替える方が難しいよね??
脳内処理が追い付かなくて緑が間に合わないとか1本指で押しちゃうとかでミスる率が高かった。

f:id:hen_jin_san_2:20210822173353j:plain

でも出来るようになると嬉しいからうまく切り抜けた時の達成感が大きい曲でもあって、今はまだフルコン表示でゴール出来る度にヨッシャ!🔥💪ってなってる🤭
この曲AP取れる人たちまじ尊敬だわ…✨


曲名の語感の良さが面白くてツイ募集は皆謎にハイテンションだったりもしたよね(笑)。
さんさんとかりんとさんがずっと「ユー↓フー↑」「ユッフー!」だけでリプを繰り広げて意思の疎通が出来てるならすごいなって思いながら眺めてた思い出🤣

曲のアレンジにゴリエみがあるって海亀しゃんがコラ画像作ってたのがめちゃくちゃツボだったりwww

モメちゃんはゴリエのMVにゆふの音源つけて「違和感仕事しろww」ってなったりとかwww
(リプ欄に続きもあるよ)

2人ともセンス良すぎるんよwww
皆が注目してるタイミングで仕事早くて楽しさ盛り上げてくれて最高🤣
こういう「皆で楽しんだ思い出」みたいの含めてミューパレ良いよね(*´艸`)

執筆後記

書きたいこと一通りだーーっと書き連ねたらすごい文字数になってしまいましたが、全文お読みいただけた方がいらしたら誠にありがとうございました…(笑)。
「日記長くて適当にななめ読みしてます!読んだら忘れちゃう!」って言われたこともあったけど(正直でとてもいいよ🤣)、そういうご意見含めて少しでも読みやすくしたいなと思ってnote卒業してはてなブログに移行したり、なるべく文章ばっかり続かないように挿絵的に画像をいっぱい用意してみたり。

f:id:hen_jin_san_2:20210822184252j:plain

ディスコ繋いで直接お喋りする機会がある人とは共有し合えるけど、もっと皆とお話するきっかけになったらいいなーと思いながら書いたので、よかったらリプとかDMとかコメントで感想とかいただけたらとても嬉しいです。
褒めてくれなくてもいいからコミュニケーション取るきっかけになったら嬉しい✨
Twitterだとどうしても文字数とかリアクションのしやすさを意識して簡潔なことをたまに呟いて無言でいいね押して終わりがちだけど、皆それなりに時間かけて打ち込んでるわけで口を開いたら語れること山ほど抱えてるでしょ(笑)?

初回なので常識レベルの解説もたくさん書きましたが(検索で読みに来てくれた人の参考になったらいいなという想いも込めて)、今後もし継続して他のワールドも書くならもう少しサクサク更新ペース保てるようにしていきたいなーなどと思いつつ。

ホンテ愛語りも近いうち書きたいですね🦇💗

 

Special Thanks:ちゅちゅ、ツイ掲載許可くれた皆様
私が学んだ知識の大半はもれぴ、はましゃん、ほへたんを筆頭にちゅちゅの皆に教えて貰っています📝✨