蝙蝠の舞踏会

ミューパレとホーンテッドマンションが好きな人の日記

GWごった煮日記

GWを振り返る日記。

今年のGW

時間がたっぷりあるなー!
この機会にあれやろう!これやろう!ってワクワクしていた私に伝えたい。

「なんも出来ないまま最終日くるぞ」

え、何してた?何で最終日になってる?タイムワープした?
気の向くままにいっぱい寝て、起きてる時間はえぴちゃれ頑張ってずっとハート砕いてミューパレして…また寝て…たね、うん。
時間泥棒過ぎるんよミューパレ。

まぁでも前半でヒーローとテマソンとハイディ3曲クリアしたし、残りの土日で哀れ1曲追加でAP50曲達成出来て(この記事のんびり書いてある間に更に2曲進んだ)みゅぱれ充はしてたのでオッケーです!
回数重ねて感覚をつかんだ状態で更に回数重ねて運に賭けるタイプなので、時間を置くと大体ボロボロで振出しに戻る私はまとまった時間が取れるか否かは進捗への影響が大きいんだな。

あとみゅぱれ民の人とグリしたよ
っていう軽い日記を書こうとして余計な事あれこれ書き始めたから長くなりましたテヘ✰
最近文章執筆欲求が満たされてなかったからね…ちょっとダラダラ書かせておくれ😉
Twitterだと空気を読み過ぎて書いては消しを繰り返してる間に「別に吐き出さなくてよくない?」ってなって終わること多かったり、勢いで書いたのを後悔したりするので(誤字含めて)ぬるぬる書きたいんだ私は。
無難に生きる沈黙の美学もあるけど積極性も失わずにいたい🔥

GWと言えば…

暗い話で恐縮なんですけど、個人的にはGWというとhideちゃんの命日なんですね。

葬儀場に集まった10万人のファンが路上に大行列をなして泣き叫んだり倒れて救急車で運ばれる様子を空撮や大勢のマスコミが現場で走り回る大事件として報じられていて、当時もうどのチャンネルに変えても連日ずーっとワイドショーで長時間取り上げていてとにかく凄かったんですよ。

悲しい空気の連鎖にファンの後追い自殺もいっぱい報道されてたし影響力が尋常じゃなくてね。
まだ幼かった私は現場に行けなかったので、TVにかじりついて泣いていたんだなあ。

生前のライブに行ったことがなくて知識も薄いけれど、今も傷は癒えなくて、大好きな気持ちをずっとそっと大切にしています

という感じでGWは当時のことをあれこれ思い返す時期だったりするんですが、みゅぱれのおかげでそういう物思いにふける時間がめちゃくちゃ減ったよ(笑)。
ハート回復に追われる生活も悪くないな?🤔

去年のGW

去年の今頃はライオンキングイベントの真っ最中で、連日ちゅちゅ鯖のディスコで通話しながら総出で私のギラギラ獲得のためのサポートをしてくれたのが昨日のことのように思い出されます。

henjinsan.hatenablog.com

1年経ってミューパレに対するスタンスや生活環境にそれぞれ少しずつ変化が出て、きっともうあの頃の空気感は二度とないだろなあと思いつつ「今年も一緒にライオン走ろ🥺」とちゅちゅで発言しては「😂」のリアクションマークを貰う流れを繰り返しました(笑)。

今はもう皆たくましくなりすぎて「10位称号狙う程度だったらサポートいらんわ野良でコイン稼ぎしよ」の風潮でミキマ周回とかしないし(2人でやるより4人野良の方がフィーバー多いからね)、ぶっちゃけギラギラも1位狙い以外はそんなハラハラする感じにはならないだろうなぁ。

えぴちゃれも基本は皆バラバラでやってるから少し前にやったウィリーAP合宿は久々に連日わちゃわちゃ一緒にプレイ出来て楽しかった(*´艸`)
はましゃがウィリーミッキー持ってなくて自発出来なかったからあすもれが曲提供してあげなきゃっていう構図があって必然的に集まったのよね。
なんかアレよね、守ってあげたくなるか弱い女の子には手を差し伸べるけど「お前は俺がいなくても1人で生きていけそう(俺は勿論1人で生きていける)」っていう猛者になりすぎてる感ある、最近のちゅちゅ(笑)。
効率とかメリットだけじゃなくて、たまには一緒に遊ぼ😂
(毎朝おはようの挨拶から始まって雑談はずっとしてるんだけどねw)

守ってあげたくなる男👅

そんな中、全力で助けを求める男がいた。

無限さん「部屋たて文化復活させようぜ😉😉😉」

最近のみゅぱれ民はえぴちゃれをする人が多くなった中で、無限さんもレリゴのAPを取った流れから2曲目はリーダーにチャレンジという謎のグレードアップ選曲、しかもピーターパン持ってないから自発出来なくて人に頼る強引な展開(笑)。
部屋たて文化が消失しつつある中で再起をかけようとするエネルギッシュな姿勢いいよね🤣
リーダー取れた後ラウンドアップに向かうのまじで意味が分からな過ぎて良いwww
50音順だとしてもなんでそこから攻めたwwww

KAZファミリー

無限さんとの出会いはデレライベ。
KAZさんとも同じタイミングで、同着目的で引き合わせて貰ったのがご縁でした。

KAZさん、あきさん、ジェラたん、飛鳥、無限さん。
2人ともこのイベントが1番楽しかったって何度も言ってくれるの嬉しい(*´艸`)
毎日サイコロの数を報告し合ってお互いのリアルのスケジュール考慮しながら何時に振り始めようってタイミング合わせて進むのワクワクしたよね🥰

この頃から無限さんとは家が近いと知って、いつか飲み会しようね!と言ってたのが今回やっと叶ったのでした(笑)。
みゅぱれ民、聞いてみれば案外ご近所の人いっぱいいて会いやすいねってなるケースが割とある✨
ほへこに至っては私が引っ越しする前の家から徒歩3分だったwww

きっかけは何でも良かったんだけど、無限さんがレリゴAP取ったタイミングでお祝いしようってなって(笑)、その祝杯をあげるべく飲み会開催が現実に動き始めました。
巻き込まれたKAZさんが幹事になる展開😂

女の子1人で心細かったら誰か呼ぶ?って気にかけてくれたんだけど「仲間呼ばなくてだいじょぶそ?」って聞き方をされたから「戦でもする!?味方多い方が有利そう?」とかふざけて終わって3人で会いました(笑)。

パリピと待ち合わせ

無限さんとはほんの数駅違いの同じ路線利用者なので、朝の通勤タイムにリーダーやりながらDMとかしてても自分の駅を通り過ぎる時は「ちゃんと手振ってくれよ😉」とか言ってくるお調子者(笑)。

降車駅でメンズ2人は待ち合わせていたらしいのだけど、どうやら無限さんと同じ電車に乗っているらしい私。
合流を試みて目印を伝えあったりやんやするグループDM内でKAZさんが一言。

「私蚊帳の外すぎて草」

どんまい😂

「ドア入って飛鳥さぁぁーーん!!は恥ずかしいよね?挙手できそう?」
ってシチュエーション予想が漫画みたいなのおかしくて電車でニヤけたwww
なんで挙手なのwww
お互いの号車が離れていたので乗換ホームで落ち合おうってなったら

斜めに歩いていくわ!!!探し出すわ!!!」

斜め歩きをコントみたいな動きで想像したKAZさんが爆死してたwww

で、いざホームに降り立ったらもう秒で「アレだ…」って分かるくらいの存在感。
蛍光色のプリントが眩しい!
パリピだ!パリピがいる!グラサンかけてる!怖い!笑
近付いたら身長おっきいしで更に圧を感じて、初対面ずっと「こわい、パリピこわいw」って連呼してしまったごめんwww
KAZさんの娘ちゃんも怯えたという納得の雰囲気に圧倒されちゃったけど、整った顔立ちの綺麗な男の子でした///
なるべくして陽キャになったんだな…。
対面した時の発言がもう無限さん100%なのよ。

「ウィッス!ウィッスー!」(ホームで声おっきめに)

社会人らしさ

お店の予約が18時で、駅から徒歩15分くらいかかると聞いてたので、まぁ普通だったら17:45に駅につくくらいの電車に乗るじゃないですか。
でも「相手はKAZさんなんだよな…」としっかりしてらっしゃる日頃の立ち振る舞いを思い返して10分前行動しそうだからと私も17:35着の電車にして少し余裕を持ちました。
でもやっぱKAZさんの方が早くついてたよねーーーさすがだよねーー😂
向こうは向こうで「飛鳥さんはご到着早いかなと思って」って予想したそうで笑っちゃったwww
でもこういう大人同士の気遣い好きです。

私も昔は結構ルーズだったし仲が良ければある程度許されるっていう甘えもあったけど、待ち合わせ時間を守るかどうかって年齢を重ねて行くと信頼性を図る1つの基準というか。
勿論色んな都合で遅延することは誰にでもあるんだけど、なるべく相手を待たせないようにって意識してるのを感じると嬉しいよねっていう。

あ、でも夜ふかしして寝坊するのは稀によくやらかす(ノ∀`)
そのフラグが立つと前夜の時点ではまもれが「( ˇ人ˇ)†アーメン」って言います…。
(この章を台無しにする告白)

ご対面

改札を出たところで3人集合。
お会いするのは2回目のKAZさんに手を振って近寄ったら、無限さんは突然両膝を開いて手をつき「お疲れさまです!」とかなんとか言って、KAZさんもノリで応じて派手な挨拶が始まった。
ヤクザ…?🤔

無限さんは「そう言えばホンテって何スか?」と言い出し「そこからかー…!」と頭を抱える私🥴

リメンバー・ミーの世界

今回のお食事処はなおちゃんが紹介してたリメンバー・ミーの世界観を表現したレストラン
それを見たぬぴちと無惨さんも行ってて、ぬぴちも絶賛してたので気になっておりました✨
色んなお料理があるようだったので複数人で行ってシェア出来たらいいなぁと思ってたから、KAZさんもここ気になってたって即決で嬉しかった💕

FONDA DE LA MADRUGADA(フォンダ・デ・ラ・マドゥルガーというお店。
「リメンバーミー 原宿」で検索すると食べログとか出てくるよ。

お店の入口を撮影しようとしたらすかさず写り込もうとするパリピ(笑)。

KAZさんも無限さんも「フリー素材いっぱい撮影して下さい!」と肖像権放棄のスタイルで笑ったwww
ご覧の通り壁がらくがきだらけなので「サイン書いてく?」とか「(みゅぱれの)部屋番号書いてく?」とかずっと言ってたね😂

地下への階段をくだり、くだり、くだり…えっまだ降りるの!?ってくらい潜って行って、ようやく見えた吹き抜けのフロア。
スクリーンに映画が映し出されている景色に「これこれ!」ってなって、やっと目的地へ到着✨
店内は他の音楽がBGMになっていて映画音声は流れていないので映像のみです。

コース料理

18:10 乾杯

ぬぴちから「メニュー見てもどんな料理なのか分からんからインスタで写真探しながら調べた」と聞いていて、今回は事前にコースを予約してたんだけど、ドリンク名も意味分からないのは盲点だったよねwww
しかもメニューの文字色が薄くて照明が暗いからそもそも読めないんだわ…。
あちこちでスマホライトをつけてメニューを覗き込むテーブルの様子が見られました(笑)。

18:20 初めて食べる美味しいやつが2皿

アボカドの味付きペーストがめっちゃ美味しかった!
パクチー入ってるから苦手な人は気を付けてね)

こっちはイカのお料理でタコスにくるんでいただく一品。
辛くはなかった。グリンピースが溢れる。

18:33 アコーディオンの演奏開始

おっ、いいねいいね。
話には聞いてたけど運がよければリメンバーミーの曲も聴けるってやつだね。
違う曲だったけど雰囲気出て良かったよ。撮影もしとこね、いぇーい!
(映像が見える席どうぞって言ってくれたKAZさんの紳士ぷりよ)

19:10 ハート消費

「ハートが満タンになりました♪」って少し前から出てたからね…「あの、ちょっとミューパレしていいですか…(もじもじ)」って申請して皆でミューパレしたよ。
「ハート回復に対する意識が高い…」って褒められちゃった///(多分違う)
KAZさんの爆速スタ連を生で拝みました(笑)。

落ち着いた環境じゃないとえぴちゃれは無理ながら私が挑戦中だったハイディやらせてくれたんだけど、無限さんがそこでぽそり。

「リーダーAP生で見たくない?😉」

格好つけようとするの草wwww
確かえぴならずで、じゃあミキマくらいだったら皆で揃うよねってやったのに私だけフルコンボだドン!
悲しいドン!!!
無限さん3曲目のAP達成おめでとう🤣

様子がおかしい

おっ、アコーディオンの人また来たね?
おっ、またハート満タン通知が出たね?
おっ、アコーディオン(ry

おっ、おっ、次の料理来なくない…?????

ちょいちょいちゅちゅで実況してたんだけど、ぬぴちから「まじで料理遅いから頑張って」って言われるし、はましゃも「果たして飛鳥ちゃんが食べ終わるのは何時でしょうかw」とか一緒に待ちぼうけしてくれたw(?)
その間ちゅちゅではそれぞれに食べたものテロしててもれぴはずっと泣いてたwww

「すみません次の料理はまだですか!もう2時間半待ってるんですけど!?」

って3回くらい店員をせかしたよ。
コースじゃなさそうな他のテーブルのお客さんばんばん帰っていくし、さすがに酷過ぎるwwww

「ここをキャンプ地とする!」

KAZさんが『水曜どうでしょう』の名シーンついて解説してくれて、自分たちの置かれた状況と相まってめちゃくちゃ笑った🤣🤣🤣
(ドイツに到着して現地で宿手配しなきゃいけなかったけど空腹を満たすことを優先したらコース料理に時間がかかり過ぎて宿難民になってしまい、何もない道端に持参したテントを張ったという海外旅行台無し話)

20:50 スープ到着

やっと待望の次のメニューが出て来たよ…。
ここでスープなの?笑

2時間半かかるかこれ!?という疑惑しかないメニューながら、待っただけあってめちゃくちゃ美味しいと感激しながら口に運ぶ3人。
そこそこお高いコースなのに最早配給に喘ぐ貧困者みすらある😭

21:00 メインぽいのが一気に来た

なんか分からんけどスパイシーなやつがなんかに包んであった。

ぬぴちが「タッパに入れて持って帰りたいくらい美味しい(ただし手がべちょべちょになる)」と絶賛していた海老のテキーラなんちゃら。
これを食べる為にこれが含まれているコースを選んだのだよ…。

確かに美味しかった。
さっき既に出てきたアボカドのディップも乗ってるし、奥のお肉もめっちゃ柔らかくて最高だった!
…でもさすがにこれだけ時間置いたら満腹中枢ってやつがね😭
食べきれなくて海老2つくらい大皿に残ったままだったよね。。。

教訓「コースにせずこれを早々に単品で頼むべし」

21:48 デザート

目の前にお料理あったからそんなに気にならなかったけど、カメラロールの撮影時間確認したらデザートも出てくるまで1時間近く待たされてるのねwww
もっちもちのガレットが美味しかった💕(別腹)

ただ、デザートスプーンとナイフしかなくて「普通フォークだよね?食べづらいね…」って結構必死に口に運んだよwww

映画話

今日ここに来るということで、KAZさんは前日に改めて『リメンバー・ミー』を鑑賞してきたとのことで、映画感想トーク
尚無限さんは見ていないのでぼんやりしていた(笑)。

「ミゲル目線の夢に向かいたい衝動にも共感するし、親目線の我が子の幸せと家族の安定を願うあまりに音楽を禁止することにも共感する。歳を重ねて見ると観点が変わって楽しい映画」とおっしゃっていたんだけど、私は親目線がまだ共感には至らなくて反対されても夢に向かいたい衝動の方に軸があると述べたりなど。
やっぱそこは実際に子を持つかどうかなのかな。

夢に向かいたい目線繋がりで『エンドレス・ポエトリー』という映画をオススメ。
鬼才と呼ばれる風変りな映画監督がかつて詩人を目指した時の自分の歴史を描いた作品なんだけど、周囲に理解されなくても消せない情熱とか、好きなことに浸る悦びとか、迷いとか、興奮とか、眠ってた感情が呼び覚まされて感動する大好きな映画なんです。
今まで見た映画の中でダントツの1位!
普通の映画にはない独特な表現で独自解釈を考えないと理解が難しいシーンもあるんだけど、是非見て欲しい🔥🔥🔥

結末まで辿り着かず途中で書き疲れちゃったんだけど、私の解釈とキャプチャー画像を添えた解説記事貼っておくので、よかったらこちらも併せて見て頂けたら(*'ω'*)
バンギャブログなんだけど吐き出したい衝動に勝てなくてカテゴリ違い気にせず書いたやつw)

ameblo.jp

ameblo.jp

私の解説に興味を示しつつ『ニュー・シネマ・パラダイス』みたいな感じですか?と聞かれたので「あれもめちゃくちゃいいですよね…!!!!(固い握手)」みたいになった(笑)。
お互いにルーツも環境も違うけど、私たち感性似てて共感し合えること多そうですねって色々語り合えたのめっっちゃくちゃ楽しかった!!!

放置してるけど映画と漫画の感想ブログで以前それについても書いたので興味あればこちらもどうぞ。

comic-movie.hatenablog.com

ホンテ話

有難いことに私のホンテ語りに興味を示してくれる人が最近少し増えてきて、一緒に乗って解説して欲しいと言っていただくことがちょいちょいあるんだけど、KAZさんはちゃんと1記事目のホンテ語りブログも内容を把握した上で続き待ってるって言ってくれて。
いやね、もうずっと書いてるんですよ、続き…。

植物とか海外とか触れ始めたら掘り下げすぎちゃって時間かかって全然進まなくて😂
まぁ大体はミューパレに時間取られて他の事何も出来ないってだけなんですけどね。
イベ走ってるわけじゃないし今月中を目標に頑張ってみますか…ね(笑)。

あれも書きたいこれも書きたいって構想はいっぱいあるし、紹介したいところだらけなのでいくつか口頭で説明したらめちゃくちゃリアクション良くて嬉しかった✨
途中で「メモします!」ってTwitterの下書きに打ち込みながら話を聞いてくれてたんだけど、まさかそのままツイートされるとはwww

私の紹介記事もまだ先になりそうなので軽く説明添えておきますね(笑)。
本当は参考画像を添えてちゃんとわかりやすく図説したいんだけどほんとに軽く、触りだけね。

どこまでも続く廊下

蜘蛛の巣エリアを抜けるとどこまでも続く廊下が見えます。
「凍えるような寒さになったり焼けつくような暑さになったり嬉しいくらい住みにくい」っていう声が聞こえるところです。

ここはタイミングがよければ走っているヒール音+悲鳴が聞こえます
タイミングが合わないと何も聞こえないので、たまにしか乗らない人は案外知らなかったりする模様。
姿がないのにこっちに向かって走って来る音だけ聞こえる恐怖💕

廊下の右側に甲冑が立っています。
この甲冑は今は機械的にカタカタ揺れていますが、以前は人間が甲冑を着て立っていてゲストを脅かしていました。
あまりの驚きに物を投げたり殴りかかる人が多くトラブルになるため、機械に変更されたという歴史があります。

廊下を挟んで左には椅子と窓があります。
よく見ると窓のカーテンは絶えず揺れていて風が吹き込む演出が見られます。
手入れのされていないお屋敷ならではの窓が割れている設定ですね。
皆廊下の奥に視線を持っていかれがちだと思うけど、こういう拘りが私はめちゃくちゃ好きです。

出られへん

棺から出ようとしてカタカタと蓋を揺らすシーンがありますね。
あのゴーストは「Let me out(出して)」と言ってるそうなんですが、ゾンビ化して声帯を損傷しているせいかそのようには聞こえなくて、大概「ピギャー!」みたいな甲高い潰れた声に聞こえます。
でも不思議「出られへん」とも聞こえるんですね🤔
1回そう聞こえるようになったらまじでもう出られへんにしか聞こえなくなるから次乗ったら是非耳を澄まして聞いてみてください。楽しくなるよ。
ちなみにこの声優()はアトラク入口横の土が盛られているうちの1つ、王冠のようにギザギザになっている墓標に名前が刻まれており、あのエリアはこのアトラク建築に携わった関係者のお墓です。
「比較的新しい死体」とのこと。

そしてこの棺って植物がたくさん置いてある温室なので背面はガラスになっていますが、よく見ると割れた穴が2つあります。
これはカラスの侵入口
この棺の側とマダムレオタの側の2羽です。(外の墓地はまた別らしい)

マダムレオタ

さてそんなカラスのいる、水晶玉おばさんことレオタのお部屋。
大体の人はレオタに釘付けでぼんやりと「周りに楽器あるな~」って認識だと思いますがこの部屋の1番はじめ、左端には楽器ではなく火の玉がゆっくりと動いています
スクリーンに投影された光がゆる~く動いてるだけなので仕組み的には地味なんだけど、発見するとなんだかちょっと嬉しくない?
実写映画では火の玉が行き先を導いてたりもしましたね。

舞踏会シーン

テーブルのBDケーキやダンスシーン、壁の撃ち合いとパイプオルガン…は恐らく印象深いかと思いますが、実はこのお部屋の右奥にはドアがあって、霊柩車が後ろ付けしてお屋敷に乗り込んできています
霊柩車の扉が開いて棺が床に滑り落ちて蓋があいている状態で、パーティーに参加する亡霊たちのタクシーと言うか、そこに棺があるから亡霊がいるんだよ的な演出になっています。

左のパイプオルガンは譜面立てが蝙蝠の形をしているよ!
1度気付けば大きくて分かりやすいんだけど、こんなところにこんなのあったんだ!?って感動する1つではないでしょうか💕

リトルレオタ

一気に飛んで降車地の直前、頭上に光る小さなお人形がンフフフフッて笑いながらなんか言ってるところ。
彼女はリトルレオタと言ってマダムレオタの娘だそう。
父親はゴーストホストなんですかね。
BGSの話になるとホンテの場合「それはアメリカのキャストが勝手に後付けで創作しただけなので派」が公式と認めない🔥ってメラメラするので(笑)想像にお任せしますというふわっとしたものが多いです。

で、このエリアは両脇が石のブロックに囲まれてるんですが、なんか記号が彫ってあるんですね。
こないだ誰かにそれについて説明を求められて初めて考えてみたんだけど、魔除け的なものなんじゃないかなーと。
「あと少しで人間の世界。亡霊立ち入り禁止」という表示がある手前なので、幽霊をそこに閉じ込めるための効力があったりするのかなーなんて。
これはただの私の想像なんですけど、そんな石あった!?って思ったら周り見てみてね。

出口手前の右側のところに◀|▶みたいな記号があるんですが、降りるのが名残惜しい私はいつもそれを見て「巻き戻したいよね、わかる」って思っています(笑)。

後記

というわけで、KAZさんと無限さんと遊んだのを軸に雑多な話題でお送りしました(笑)。
GW序盤は無惨さんともめてぃん宅でボードゲームをしたり、GWあけてすぐにあきさんと会ったり、みゅぱれ民とリアルで会う機会が増えてありがたい限り💞
まさかソシャゲをきっかけにこんなに仲良くなれる人たちがいるなんて思わなかったし、ゲーム以外のところでたくさんお話が出来て一緒に時間を過ごせるのって素敵よね。
仲良くしてくれている皆ありがとう💝

気が向いたらまた何か書こうかな。
最後まで読んでくれてありがとうございました!