蝙蝠の舞踏会

ミューパレとホーンテッドマンションが好きな人の日記

【ミューパレ】ベイマックスイベント

念願の1位とれたよ!

というわけで久々にミューパレのイベント日記です。

楽しかったことや嬉しかったことを記憶が霞んでも残しておきたい。
心に響いた背景をゆっくり振り返ります。

結果的に今回は色んなことにとても恵まれました。
必死に余裕なく走っていた過去の私が見たら羨ましく感じると思う。
少しの勇気を持って私が見た素敵な景色をここに記します。
めちゃくちゃ長いから気を確かに…!笑

はじめに

ベイマックスイベントを選んだ理由

ライオンキング楽曲イベ(2021年5月のGW)初ギラギラ称号2位。
トイストーリーすごろくイベ(同年7月頭)で3位。

2位の次に3位を取りに行ったのは単純にウッディ(とバズ)のついた称号デザインが1番可愛く見えたのがシルバーだったので狙いを定めての目標達成でしたが、正直この頃はまだ1位を狙いに行く覚悟も自信もありませんでした。
ギラギラ狙いに行ったことない人はどれも同じように見えるかもしれないけど、1位と2~3位って別世界なので、頂点を目指すのは生半可な気持ちと環境準備では行ける気がしていなかった…し、負けるかもしれない勝負をダメ元で挑む程の予算も持ち合わせてなかった。

7月末にはスティッチ楽曲イベでゆるっと4位を取ったものの(上位を目指すつもりなかったのに途中で気が変わったパターン)、4倍消費やらハート2個消費やら青天井やらで課金額の膨れ方に眩暈がしてしまってしばらくランカーモードはお休みに。
有給残数が虫の息だったのもあって、継ぎ足される4月まではまず身動きが出来ないというのも大きかったんですが。
(あまりに有給消化するから上司に呼び出されて辞めるのか確認されちゃった…///)

でもいつか1位を獲りに行きたい。

大好きなホンテは実装される気がしなかったので、他に好きな作品で称号デザインに期待出来そうなもの…って考えて11月に身内にそっと打ち明けていました。

仲の良いごく一部の人には「次いつ走るの?」って聞かれれば「ベイマ考えてるよ」と打ち明けるくらいに気持ちが固まりつつあったのだけど、2022年3月に唐突に実装されたスモワイベで「え?アトラクもアリ!?」って動揺。
え、え、そんなん大本命で頑張りたいじゃないですか🥺

そこからは可能性が高いハロウィン時期にホンテが来ることを想定して、アイテムの貯蓄や休暇取得の想像など走る準備が具体的に膨らんでいきました。

なのにまさかのベイマが先に来るっていう予想外の事態…。
ホンテ終わった後なら余力次第で目標を設定することも出来るけど、こっち先きちゃうの…。
ベイマの1位もそこそこ夢見ていた時間が長いので走る選択肢を捨てきれず悶々

ホンテには確定要素がなく願望どまりだったこともあり、開発者インタビューを読んだ感じなんとなく今年のハロウィンはナイトメアがきそうな気配もあり、万が一ホンテが来たら来たで別腹的に頑張れるのではないかと思い直して、当初の予定通り走ることを決めました🔥

アイテム数の記録

イベ開始時と終了時のアイテム数比較。

【オーブ編】

虹玉は約+3,000個。

リズムゲーム編】

ハープラと報酬UPがついたものは全部買い続けて来たので、えぴちゃれとコインイベで結構な数砕き続けてきたとは言え、割とたくましい在庫でスタートしました
イベ終盤に発売される焼け石に水セット(ちょっと継ぎ足したところで一瞬でなくなるハープラ250個の応援セット)を含めると4,200ちょいですかね。
右の画像は次のラプイベ始まってから慌ててスクショしたので新イベ分購入が反映されているので実際は使い切ってます。

1個30円で計算したらざっくり4,000としても12万円分だねって言われてちょっとビックリ(笑)。
実際はジュエルについてるオマケだからその出費はしてないけど、だからこそ走るつもりがあるならアイテム買い続けるのほんと重要だなあと実感。
ただまぁ980円のセット5個×2で毎イベ1万円、1ヵ月2~3イベって考えると1つのイベだけに絞って頑張りたい人には無駄が多いかもしれないけど。

ハープラは11日の0時過ぎ(終了日前日)に尽きたので、ここまで爆走しなければワンチャン最後まで持ったかも。
報酬UPは開始から4日でなくなりました。
UPは周回より消費時の方が減るので、消費を随時するか後回しにするかどうかによる。

ランイベ走るならハープラよりUPをたくさん使うけど、ビンゴすごろくランイベって3種の設定だとどうしてもUPの発売頻度低いし、右タブ出る為にUP結構使った時期もあったのでそういうの我慢しておけばもう少し潤沢だったかな。

今回は難易度低めの曲だったので、ハクナマタタに戦慄しながら走った時のようなガード課金しなくて済んだのは幸い。
精度悪くてフルコン落としちゃいがちな時はガードつけて-100程。

スペシャル編】

プレイ回数が肝のランイベなので、メモピはどっさり増えました。

モリーS化は基本Cを使うのでそこだけ減少。
ベイマは当然レベル100の★6にするためにバッジ消費してますが、走ってる間割と勝率のいいガチャが続いたので結果的にほぼノーダメージ(笑)。
報酬チケとおはガチャ優勝含めてベイちゃん5体も出てくれました💮

【コイン・ジュエル編】

コイン増えるのめちゃくちゃ楽しみだったよね🤤
ほぼ倍!すごい!
カンストを目指すもれぴにはまだ全然及ばずだけど自分至上新記録の数値になりました(*´艸`)嬉

ジュエルも右タブアイテムは割と買い続けていて、最近天井までいかずお迎え終わることが多かったのでなんか序盤から割といっぱいあった。
おかげで8500円のジュエルに1度も手を出すことなく終わったので「8500課金してからがイベントだよ🔥」とか言ってた暴論を用いればまだ始まってない()
ワンチャン「無課金で1位」を夢見たけど(笑)、アイテムもジュエルも尽きてショップの右タブのものをいくつか買い足しました。
あ、でも終盤唐突に★5確定ガチャ4つも出なければっていうのはあるな🤔
っていう感じで計算出来る人は大体の費用を察して下さい。
爆走した分平均値よりはお高くなったと思うけど、まぁ覚悟の上の許容範囲でした。

予算を決めて走るペースを途中で落とすことは私はしないので「目標達成のためとあらば精神」だけど、1位狙いに行くタイミングをじっくり待って準備してきたよと。

日記

ブログを書くことを想定して、毎日軽くメモ形式で日記をつけていました。
それを少し肉付けしながら画像を添えて公開。

【前々日】7/30(土)

次イベの正式告知。
シュガーラッシュ、ベイマ、モアナの3択で絶対モアナの空気だったのにベイマなの!?
お菓子称号可愛かったらシュガーラッシュもギラギラ想定してたし、全力でモアナ祈願してたけどベイマ来ちゃった…。

シーズン的にちょうどお盆休みだったものの、私の勤務先は一切関係なく。
当初12日間の内訳は出社4日(月初3営業日内は仕事量多め)、在宅勤務5日、休暇3日…のうち、ライブ3本という走る為の環境としては全然望ましくない日程
なんせホンテ控えてるしこの日程じゃ条件が悪すぎる。
諦めるか!と思いながらもまだ可能性を模索して悩んでいた。

はましゃが「目標を絶対何位って決めずに楽しむのもアリ」って言ってくれて、やるだけやろうと決意。
正直3位だったら仕事しながらでも取れる自信はあったので、その先をどこまで突き進めるかという想像が始まる。
コインイベの最中だったので、コイン強火勢な私はハート2消費に報酬UPでゴリゴリ周回してたけど、アイテム溶かすのを少しやめ始めることに(少し)。

時間がないという意識が弱く、夜になってからのんびり食料買い出しへ。
籠城を想定して食料に困らないよう準備を始める
りょうさんと1時半から5時半までフォールガイズで夜更かし。

自由に遊べる最後の日だからか寝かせてくれない😂
ハート満タン通知を見て「30円無駄にしちゃう!」と嘆くと「30円あげるから!」とか言われる、そうじゃない。
でも結果的にりょうさんにはそれどころじゃない金額と時間を使って貰ってしまったので、ほんともう頭があがらないよね🙈
早寝してイベに向けて体調を整えるつもりだったのに意志の弱さを発揮し、更には楽しかったなって興奮してあんま寝れなくて頻繁に目が覚めるっていう…子供か。

【前日】7/31(日)

15時にリメンバーミーイベ(ヘクター)が終了。
いつもなら下埋めなりアイテム集めなりでイベない期間もそれなりにハート消費するけど、あと数時間したら戦だ!と思うとタスクの優先順位が変わってきてミューパレ放置気味。でも未練でちょいちょいやる。

少しでも時間確保しようと昨日の時点でライブ参加を1本減らすことを決めてチケットを譲りに出してたんだけど、8000→6500の1500円値引きでようやく買い手確保。
整理番号悪くなかったし時期を見れば定価で売れただろうけど、取引のやりとりや発送を出来れば今日までに全部終わらせたかったという強硬手段。
こちらの都合で超迅速対応したらすごい感謝されて値引き以上のスタバカード貰ってしまった。ありがたや。

振込確認、郵便局発送、ついでに食料買い出し第二弾。
12日分(+ちょっと多め)の時短食糧って結構だね??
スーパーで7000円も使ったの初めてだけど?笑
家の中大掃除、出来る家事は今のうちにこなす。

仕事のPCを開いてフライングで出来るものを少しだけ着手。
残業代とかいらないから来月の仕事今全部やらせて欲しい(無理)。

出社日を減らし、可能な限り休暇へ切り替えるべくシフト再構築に唸る
もう既に決まっている部署内全員の仕事の割り振りを考え直して、仕事に支障が出ないよう、快諾して貰えるように練り直すのはめちゃくちゃ大変だった。
体調不良と言って当日休み連絡を入れることも出来るけど、なるべく迷惑をかけず後ろめたい気持ちを持たずにイベントに挑みたい。
それだけで2時間半かかったけどこれが全ての肝だ。
頼む、明日からの私に時間をくれ。

2時間くらい仮眠してバタバタで日付変更線待機。
仕事全然片付かなかった…もっと早くからやっとけばよかった😂

【1日目】8/1(月)出社+ライブ

最近のちゅちゅは早寝さんが多く、0時スタダは過疎り気味でもれぴと2人きり。
まずは称号を確認しに行ったんだけど、なんか思ってたのと違った(笑)。

ベイマの顔単純だから当然お顔がばーんとついた称号がくるでしょって期待してたの…。
なんで、なんでベイちゃんよりニコちゃんマーク目立ってるんwwww
痛みレベルを申告する時のお顔ね、うん、わかるんだけど、そこ!!!??
ここ最近ずっと凝ったデザインで繊細なラインタッチだったのにその雑さアリなんです??????笑
せめてモチとかさ…バララララララのおててとかさ…HERO6人のシルエットとかなんかあったでしょ…。
せめてニコちゃん1つドアップじゃなくて全種並べるとかしてベイちゃん主役を食わないでもろて…
いっそ左右どっちもベイちゃんのお顔で良かったのよ…。
全身より顔アップがよかtt(ry

え、私今からこの称号狙いに行くの?ま??って全然意欲がわかなくて()走るのやめようかとも思ったけど、あっちこっちにぷよぷよのベイちゃんのお顔が表示されてるのが可愛くてキュンときちゃったので、楽しいから走ろう!と再起😂

途中で少しハート消費を挟みながら、黙々とガチャ+育成。
PUは天井までにベイマックス3体お迎えという優秀な結果。
焚火からも星5が出たので悪くない感じ。

育成の合間にハート消費するも、アイテムをつけそびれる上にハートを1消費する走る自覚のなさ🙈
アイテム厨ワイ、断固として銅楽譜のみを使うので楽譜与えるだけで時間かかるし、ミッションもコインを惜しむから普通に全部プレイしました(笑)。
おかげで周回始めるまでの準備に2時間もかかったよね🙈

初めてのプレイはどっちの曲もワクワクしたけど、インモータルズの方がテンション上がった!
恥ずかしながらベイマックス好きと言っても映画の詳細を把握しているようなタイプではなくて、ただあのゆるふわキャラが可愛い、ひたすら可愛い、可愛い好きいとおしい!という感じで、実は挿入歌は今回のイベ実装で初めてちゃんと意識しました…///

映画自体はそこそこな回数見てるので聴けば耳馴染みはあって「ああ!あのシーンでかかってた!」って思い出す程度ではあったんだけど、走る前に改めておさらいしてHEROたちが戦闘に向けて初試着して力を試すシーンだってことを強く意識したら、自分のイベントに向ける気持ちに少し重なるところもありワクワクが加速(*´艸`)

数回やっただけですんなりAPが取れたけど、どうやら消費曲には該当しなそう。
複数曲実装されて消費がランダムじゃないの初めてよね。
フライトの方もビックリする程の難曲ってわけじゃなかったのも走る決定打になったんだけど、とにかく新イベ楽しい!!!たの!しい!!!!

もれぴのハート提供でスタダの周回をして貰ってたんだけど、3時半頃眠気の限界を訴えてスミーなされた🐊
さぁここからどうしようかなって思った瞬間にりょうさんから連絡きて、ディスコ繋ぎながら3:50~4:20の30分周回。
こんな時間に起きてると思わなかったってお互い言いつつ「イベちゃんと走ってるじゃんw」て久々のランを見守ってくれる人がいた。
ベイマ決まる前から「走るなら応援頑張るやで」って言ってくれてて、有言実行してくれた頼もしいサポーターでした。

めっちゃしょうもないんだけど、タスキルの迅速性にも燃えていてどれだけ早く切れるかの限界にそっと1人でチャレンジしてた🤣
真ん中の列の宝箱出てくる前が成功するの気持ちいい✌笑

4時半~6時で寝ようとするも、興奮して寝付けない()
イベント始まったんだ!久々に走るんだ!わぁー!わぁー!ってなっちゃっておめめランラン心臓トクトク。
眠気どこかな?笑
今からお仕事行くし少しは寝なきゃと目を閉じるけど、寝付けない時間がすごく無駄に思えた。
普段は5分以内でコロっといくのに。
40分くらいは寝れたかな?

緊張の出社、シフト再申請相談無事に通ってホッと胸をなでおろす。
皆まじで条件飲んでくれてありがとう大好き。
これで期間中の出社は今日でおしまい!あとは休暇と在宅勤務のみ!
5営業日〆切の月初業務を死ぬ気で片付け、可能な限りトイレパレでゴリゴリ砕いて周回。
11:15にはパズル終了。

昼休みに合わせてはましゃが待機しててくれて、その後にゾンビが並んでくれる。
そう、ちゅちゅ名物「ハートゾンビ」である。

程よく人数がいるちゅちゅだからこそ成り立つ強みであり、私も何度かそのゾンビ側で仲間を応援してきたけど、受ける側になるのは実は初めて。
ライオンはちゅちゅ皆で走ってて、トイは殆どまめだいふくに扮した某有名猫ちゃんと2人でやってたし、スティッチもオーロラもちゅちゅではサポートして貰ってなくて周回相手いなくて結構困ってたから今回もそうなる可能性を割と心配していた。
走ることを告げた時も分かりやすい言葉で応援の気配はなかったから、ハート提供に集まってくれる光景が最初はすごく衝撃的だったな。

昼休みのうちにステージカンスト
怒涛の勢いで自然回復組たちとの差が開いたステージ画面がちょっと面白くて、そういう「普段じゃ見られない光景」が楽しさを増幅させていく。

ランチが喉を通らなくて「私走ってる!!」って実感したりなど(笑)。
上位目指す時特有の緊張感と興奮でお腹が減っても食事が出来なくなる現象。
ミキマしながら食べやすいようなメニューを選んだけど半分でギブ。

仕事の後はライブへ。
まじで1位狙いに行く人のスケジュールじゃない。
でも全国ツアーのファイナルという特別な公演であって、前公演が会場のノリ悪くて推しおこで不穏な空気だった分を挽回するチャンスだったので、これ蹴るわけには行かなかったのよね。
いつもは編み込みするヘアセットもおろしっぱで行ったから髪の毛ぐしゃぐしゃになるし、実は化粧する時間も惜しんですっぴんで行った()

歩きながら野良して、電車移動中と着席してから開演時刻ギリギリまでうさちともれぴにハート提供して貰って、ギリギリまでひたすら周回。
うさちがいるの珍しいから新鮮で嬉しかった!
どんな時でも一緒にプレイしたら必ず毎回お礼を伝え合うんだけど、開演2分前に開始したプレイではプレイ開始と同時にもれぴの方から挨拶してくれて「プレイ終わったら無言で画面閉じてライブ楽しんでおいで」の思いやりが嬉しかったな。

…ってくらいミューパレガチモードだったので、正直ライブは集中出来ませんでした(小声)。
席が遠かったのもあったんだけどね。
一緒に行った友達にも終演後語らおうってごはん誘われてたけど、この期間はまじでごめんって即帰宅。
帰宅の電車でもちゅちゅのゾンビにお世話になる。

しかし皆が次々メモリーコンプしていく不穏な空気🤔
皆とやる時用に新曲放置して、もれぴも後でいいからってずっとミキマしててくれたのにまさかの置いてきぼり😂
21:40時点でこんなにスッカスカなんですけど!?

23時頃ようやく人権である夕焼けメモリーを獲得。

23時半頃りょうさん周回開始。
私との周回の為に自分のメモリー集めはもう終わらせていたと言うのに私がメモリーまだだからって新曲周回付き合って貰った(笑)。
2時間くらいかけてやっと卒業し、無事にミキマモードへ。
お喋りを軸にしたいりょうさん、集中しないといけない曲より片手間に出来るミキマが嬉しそう。
トータル5時間も付き合ってくれた。
楽しくてついみたいな空気で、なかなか終了宣言されないから甘えちゃった。
「りょうさん悩みなさそう」って言ったら反射的に「ハァ!???」ってブチ切れたけど、一生懸命考えてもどれも悩みじゃないなってなったの面白かったなwww

初日のお面在庫のスクショ残ってないんだけど、確か23万くらい。
過酷スケジュールにしては割と頑張ったなって思ったけど、ランイベ1位称号を持つりょうさんに「まだそんなもんかぁ」みたいなリアクションされて翌日見てろよって火がついたよね🔥笑

【2日目】8/2(火)休暇

朝4時半から5時過ぎまで仮眠。
やはりワクワクしてあんま寝れなかった🙈
どこかで寝ようとは思ってるけど、もう無理に寝ようとしなくていいのでは?
今日から3連休、生活リズム乱し放題だし寝たくなったら寝よう。

とにかく楽しくて丸1日ひたすらお面集め。
昨日思うように時間取れなかった分を取り戻したくて張り切る。
武者震いのような高揚感があった

朝5時半からはおもち先生のターン。
走ることを決めた時にある程度協力見込みのある人に事前にお声かけしていて、早起き癖つけたいからと出社前の朝5時半を毎日予約してくれたおもちゃん。
「それは5時半に私が起きてる前提だな?」と本気度合いを試されるような時間設定だったけど(笑)、それが1位を目指すランカー像なら受けて立ちましょう🔥
って気持ちもまぁあったけど、純粋に協力姿勢が嬉しくて、相手の都合のいい時間に合わせるから是非一緒にやらせて欲しい、という気持ち。

こまりんも隙間時間を縫ってハート提供を頻繁に呼びかけてくれた💕
終わってから実はこの期間ずっと相当な体調不良だったと聞いて「心配かけるから黙ってたの。お手伝いしたかったからさ」って言われて、もう、こまりん!もう😭

人によってLINE、ディスコ、Twitterと気付きやすいツールが違うので、基本全て相手に合わせて秒で対応出来るよう環境作り。
ミューパレと同じ端末でLINEのやりとりするとタイムロスになるのでPCで開きっぱなしにしてリザの間とかミキマしながら文字打ったり。
ハート提供する側の時に連絡しても応答がない人が過去に何人かいて、相手に困ってないなら問題ないんだけどすごく勿体ないと思うので連絡手段の風通しは万全を意識していた。

同様に無限さんもハート提供を意識してくれていた1人。
このノリと優しさ最高なのよ😂

まとまった時間付き合ってくれる周回相手が途切れた時はこういう数回のハート提供が本当にありがたくて、同時にお声かけいただいて断っちゃうこともしょっちゅうあったけど、ずっと私のこと気にかけて出来る限り協力しようって意識してくれてるのがもうほんっとうに嬉しかった🥺💕
断られてもめげずに声かけ続けるからって一言もありがたすぎて。
基本はゾンビがいつでも側にいてくれたけど、出来るだけ負荷減らして自分の時間作れないと疲弊が早いし当然他の曲もやりたいだろうし、そういう意味でも協力者の人数が増えて分散出来たのはありがたかったな🙏✨

ちゅちゅのDMでは雑談とゾンビパレードでログがどんどん流れちゃうので、ガチ走りする時は連絡事項をまとめる同メンバーの別場所があります。
そこに毎日のスケジュールを報告していたよ。

こういうの伝えておくと固定がある時に用事済ませようとか好きな曲やろうとか、固定終わる頃にハート満タンにして待機しておこうとかの予定が組みやすいので有効っていう。
全ては協力意思あってこそなので、リアクションボタンが5人分つくこと自体がちょっと高揚しちゃうよね(笑)。

毎日の固定周回を名乗り出てくれたのがKAZさん。
KAZさんのミラティブ配信が大好きな私、折角ならお話したいとお願いして今回の為にディスコ導入して貰って独占配信を楽しむ毎日でした🥰
使い方説明を受けるKAZさんが「初めて携帯電話を持つおじいちゃんのようです」って言ってコント始まったのめっちゃ笑ったwww

KAZさんとのお喋り毎日楽しかったなー💗
実際にお会いしてお話が盛り上がった安心感もあって、どんな話題でもお互い共感の嵐だったり相手のリアクションにツボって笑い合ったり、永遠に喋ってられる感じだった🤣
りょうさん同様にお話が楽しくてつい周回延長しちゃうみたいな感じ(笑)。
KAZさんは事前にしっかり時間決めてたのに大体いつも「もうちょっといけます!」ってお話の区切りがいいとこまで(?)オーバーしてハート砕いてくれてた印象。
お互いさん呼びで敬語のままだけど、良い関係だなあと思う🥰
いつか恩返しする見込みのあるランカーでもなく、自分の順位には興味もなく、ひたすら私の為だけに毎日周回してくれるとか意味わからない…感謝しかない。。

ゾンビ受ける側2日目、こんなに皆が協力してくれるの嬉しすぎるなって初日の衝撃が感動に変わっていく。
唐突なありがとうスタンプを敏感に違和感として察したもれぴが「どした?」と聞くと「感謝の気持ちが溢れた」と私。
部屋番出される度に割とうるうるしてて早いよって笑われる。

20時半頃、早くも腕の痛みを無視出来なくなってくる
明日から消費に入るのでフライト練習の回数を増やし始めたら、案の定力み過ぎて負傷。
新曲2曲とも完全に片手のみでプレイ出来る譜面だったから「左手暇でいいわ~ストレッチとかしながら出来るw」とか思ってたけど、その分右手に疲労が偏るよね(笑)。
ミキマではタッチペン使ったり左手でプレイしたりして力の分散を試みるものの、やっぱりいつもの9割以上右手のみのスタイルが1番やりやすくてもどかしい。
家にあった湿布の期限は結構前に切れてた😂使ったけど!

25時半頃、ayaちゃんから周回のお声かけ。
1時間付き合ってくれた✨

3時間ちょいどころか、この時点では実はまだ1時間ちょいしか寝てないですね(笑)。

たくさんの人が応援してくれている実感を噛み締めて最高の気分。
「いつか走る時の為に温存」って我慢してたアイテムをぶっぱなせる解放感だけでもめっちゃくちゃテンション上がってた(笑)。
本当はずっと爆走したかったの!
でも1位に重きを置いてたから中途半端に走るのは控えて右タブ出るか出ないかくらいで丸1年我慢してたの!!
やりたいことを好きなだけ出来るってなんて楽しいんだろう!!!😆

(byりょうさん)

寝るちょい前、3:45のお面在庫はこのくらい。
初日23万、2日目+40万。
休んだ甲斐がありました💪✨

カンスト表示も見たいけど、イベ素材はカンストするとそれ以上増やすことは出来ないんですよ。
銅楽譜みたいに使っても使ってもカンスト表示のまま…ではなくて、最高で999,999しか貯めることが出来ず、使った瞬間に減る。
歴代のランカーたちのようにその表示を出してみたい気持ちもあるけど、いつカンストするか気にして頻繁にこのページ開かないといけないし、超えた分は無駄になってしまうし、超えたタイミングですぐに消費に入らないといけないから周回相手がいても断ることになるっていうデメリットが大きすぎたので、私は70万所持を目安に消費に入ることに。

計算の早いもれぴが「はっやwwこのペースだったら最終1憶4500万とかいくのか?おっそろし…」と言ってたので、自然とそこを目標とする意識を持つ。
歴代のカンスト記録を持つ方たちはイベ終了2日前とか1日前にカンストらしいので、新記録のハイペースで旧カンスト超えたいなと意欲を燃やす。

【3日目】8/3(水)休暇

5時起床予定だったのに4時に寝たら7時だった。
まぁそのうち寝る3時間だからいいよねと楽観視しつつ、5時半のお約束すっぽかしごめんなさい🙈

ちゅちゅでは昨日から始まったライドとスキル発動位置を決める検証会が最終段階へ
最近のランイベやスコチャレはそれぞれ自分なりに考えるスタイルになりつつあったけど、ギラギラ狙いとなると総出で意見を出し合って手持ちライドで何パターンも検証を重ねてくれて考えることに使う時間を省かせてくれた🥺
これは本当に甘やかして貰ってる善意の塊だと思うので、プロの知恵をただただありがたく拝受するばかり。
昨日お出かけで不在だったはましゃも参加し、実際に運指の安定感を試しつつFAを出す。

いざ初お面消費。
4倍消費に報酬UPつけた数値で125,000弱のポイント。

事前に参考値として聞いてたのが91,000だったので、まぁまぁ高いのだろうなという手ごたえ。
スコチャレで毎回ある程度上位にいられることも自信に繋がる。
手動練習やえぴちゃれやってきてよかったねと言われて、去年の私では出来ないことが出来るんだなあと思った。

というかぶっちゃけた話、1人でもスコチャレ上位常連がいたら近しいスコア出せないとランイベは土俵にすら立てなくなってるよね。
今回はスコチャレ10位以内常連でベイマアイコンの方いたから一騎打ち想定してたし、蓋を開けたらスコチャレ1位複数取ってる人も上位にいたしで、ハイレベルな戦いになるのが分かり切っていた
新ライドを星6にしたくらいでは到底勝ち目はない。
残り2体も当然星5ライドを星6にした上で、手動スキルが出来て精度も高くないと話にならない。
この時はまだサポートライドの説明不足で4枠ない人も多かったけど、その環境整備も整ってなかったら相当なハンデを喰らうよね。

無凸ライドにバッジを10個与えればもう5,000ポイントくらい上がるだろうと推測もしてたけど、上位のランキング状況とここまでのスピード感に自信を持って回数勝負でカバー出来るだろうと判断して星5バッジ10個は温存する方向へ。
今後のスコチャレにも有効だし使っても良かったけど、5000ポイントっていうのは不安定な精度で狂う誤差レベルなので今回の為だけにって思うとちょっと惜しかったやつ。

フライトの練習を始めたらこちらも割とすんなりAPが取れた✨

「コンボ数もスコアも隠さなくて平気?」って心配されたけど、ここまで自分では出せる力を惜しみなく出していたしこの先もそのつもりだったので、それで負けるなら諦めがつくからいいと答えた。
絶対1位とりに行くつもりでいたけど、万が一負けてもスポーツマンシップです。
全力で戦ってダメなら相手を称えるだけだし、少しでも手を抜いたなら己を悔いるだけ。

12時半頃、第一次目標の70万のお面集め完了
上位のお面在庫が気になるけど、動かないってことはカンストは絶対してないし自分のペースに自信があったから恐れよりワクワクでいっぱいだった。

3回やったら報酬コンプして4回やったら右タブ出ちゃうくらい進み早くて、右タブに出る直前でまみちゃんにごきげんよう🌸
君ともスコチャレで初10称号取れたの嬉しくてトイ3位とこれを2つ付けしていた頃。
トイ10称号同士で撮影したよ✨


ちょっと欲が出て80万まで貯めてから右いこっかなーなんて思ったりしたけど「80まで増やしたらすぐカンストするわよ!あんた死ぬわよ」って細木数子風にもれぴに脅されて結局72.5万まででやめといた(笑)。

14時半頃から右タブへこんにちは。
一気に1位へ駆け上がる。

上位陣殆どお面消費してないようで、たった1時間程度で177位から1位へ。
お面全然減らないな!?笑

1位になってから称号を付け替えました。
威圧の意味じゃなくてね(笑)、ライオン称号はちゅちゅの絆と感謝の象徴なので。
皆の支えを受けて走ってるよって自分で更に意識する意味も込めて。

ライオンの時は震える気持ちでそっとかぶった3位の王冠も今はただの通過点。
初体験の1位の王冠をかぶっても然程感動はなく、最終ここに残れるかどうかにしか興味がわかなかった
私が消費をやめると追い抜くのに1位になった瞬間とまるっていう地味なやりとりがあったけど、私が見ている景色はその先なので周回相手がいる間は相手都合を優先して順位抜かされても放置。
ただ右タブに出ざるを得なかったから来ただけだ。
皆途端に追い抜き合戦始まって5位まで落ちましたね。
ランキング出て行った瞬間DMがぽんぽん届いて皆頻繁に見てるんだなと実感。

この日もKAZさんと固定周回1時間。
リアルタイムでインタビューされる感じで心境とかいっぱい聞いてくれるの嬉しい。
ゾンビたちとむげこまにハート提供して貰いながら夜を迎える。

ほへこはコロナになっちゃって体調悪かったのに、それでも自然回復分は割とマメに提供しに来てくれて愛を感じた🦁💕
相手が途切れないよう皆常にDMの動きを意識してくれていて、ハート提供中の人が終わるタイミングで無駄なくすぐに部屋番号を投げる為に整列してくれる愛しきゾンビーズ

コミュニケーションが白熱してない時だけちまちまベイマの映画を見直してたんだけど、曲に向き合った上で映画見たら鳥肌立っちゃった。
映画の世界に精神が繋がって、吸い込まれるような感情移入の快感。
ベイちゃん登場シーンは可愛すぎて萌え涙出ました()

23時りょうさん帰宅連絡。
昨夜の5時間はさすがに申し訳なかったなと自分からはお願いにいくの遠慮してたけど、積極的に声かけてくれて本当にありがたい🥺💕
日付変わってから3時間ちょいディスコ周回。

私は耳に頼る派のミューパレプレイヤーなので、お喋りしながらだとミキマすら9割くらいの確率で無印…///
普通にやれば3グレ以内安定で画面見ずぼーっとしててもAP出るけど、ディスコ繋ぎながらだとグッドもミスもめっちゃ出る🙈
それいじられてへたくそへたくそ言うもんだから「フルコン取れるもん!」ってムキになって撮ったスクショ(笑)。

【4日目】8/4(木)休暇+ライブ

りょうさん周回終えて4時半から消費1時間するも精度が悪い。
今日も5時半をお断りして3時間睡眠、8時半起床。
さすがに4日目ともなると寝れるようになりました(笑)。
起きてからの消費は格段に精度向上していて、集中力の大切さを実感。

この日はお面を叩き割ることに重きを置いた日
本を破るとか花束をむしるとか舵輪をなぎ倒すとかの動詞を考えるシリーズ、今回は叩き割るとなりました(ちゅちゅ調べ)。
まじでマイクロボットじゃないのどした?お面どっから来たの?
教授がつけてる仮面説もあるけどアイコンベイちゃんだし、日本テイスト作品だからお祭りの屋台的な方なのかしら。

昨夜の周回終わりで80万ほどに在庫を増やしたので、一気に2位との差をつけよう作戦
まずはさくっと2倍値へ。

からの、13時前にはキリよく2000万ポイントに。

貯め込んだフラストレーションを爆発させるなら、相応にぶっちぎりたいという意欲に燃えていた私。
そんなに毎回上位に行かなくても皆の記憶に残るような走り方がしたかった
やるならば思い切り。記録も記憶も残したい。
特にカンストの桁数が増えてから今回で2回目のイベで前回のリメンバーミーランイベは誰も超えなかった数値なので、新記録を出しに行くというのはずっと念頭にあって、その先をどこまで欲張っていけるか。
今後のランイベで1位をとる方の存在も意識して、出来るだけ簡単に上書きされないように。

ある程度位置が落ち着いて走ってることを伏せる必要もなくなったので、軽く空気感開示しておこうかなと「鼻から麺を出す芸人ちゅちゅ」のツイートをしたのがこのタイミング(笑)。

同様に少し安定した効果か、ごはんが少しマトモに食べれるようになってきました
1食がっつりは受け付けないものの、少な目+ちまちま何かつまむくらいだったら何とか。
張り切って食料買いこんだけど絶対食べきらないなって確信する消費ペースだった😂
でも油ものを接種していないおかげでお肌の状態が割といい(笑)。
ビックリするくらい目の下にくま出来てたけど( ˘ω˘ )ビジュアル系!

午後はライブの為、渋々出かける準備をして出発。
波に乗ってきて注目度も高い位置にいる今、ここに全力投球していたくて他のことに時間を使うのがとても億劫だったし、万が一コロナ貰ったらどうしようって心配も含めてあんまり行きたくなかった🥺
でもそこそこ規模の大きいバンドなのに整理番号が良かったから貴重体験捨てたくなかったんや…。

電車移動中はゾンビにハート貰ってたけど電車ミキマは思いのほか退屈度が高くて寝落ちしてしまう
最後のホールドで指離すしリザキルしそびれて宝箱にシャーーって光出てたりして、ハッとして数秒ですぐ意識戻るんだけどね。
おうちでのミキマは色んな画面で誰かしらとやりとりしてること多かったから意識が他にあったけどミキマに集中するのは想像以上にしんどかった…。

電車降りてからの徒歩と会場ついてからは近くのコンビニで黙々と野良してたけど、開場時間が近付いたので仕方なく雨の降る外へ。
豪雨の中で傘を手放せなかったけど、待機時間がもどかしくて1ミキマ頼んで部屋たて先着バトル(笑)。

開場後は期待通りの良いポジションに辿り着き、開演待ちの1時間もずっとゾンビリレーで面倒見て貰ってた。
片耳イヤホン外して友達とお喋りしながら、必死に通知で番号読んで周回。
でもライブ会場特有の開演時間が迫ると電波妨害が始まってくるくる地獄。
挙句にはDMも思うように飛ばせなくなってラスト15分くらいもどかしかった💦

ライヴはめちゃくちゃ楽しかった…😭💕
推しが目の前でフェロモン爆発していて景色が最高すぎて思わず固唾を飲んで前傾しちゃうし、聴きたかった曲がやっと理想に近い形で披露されて感動だった😭😭😭

元々座席指定公演は拍手も許されない着席静止鑑賞がルールのライブだったのが(まぁ皆大体寝落ちするw)、コロナ始まる直前にスタンディングライブで暴れることが解禁されて新しい楽しみ方に盛り上がってたのにまた着席静止に戻っちゃってて。
ひっさしぶりのスタンディンだったの😭💕
動いていいのか分からなくて手探りに恐る恐る一部の人が小さく手をあげてたら「跳べ!!!」って煽ってくれてうおあああああって皆一斉にネジ飛ばして爆発した🤣
勿論発声NGルールは誰も破らないんだけど、思いっきりステージに手を伸ばして頭振って飛び跳ねまくって最っ高の時間だった😭💕
私の今回のランもそうだけど、潜めていた熱い感情を爆発させる瞬間ってめちゃくちゃ燃えるよね🔥

終演後、友達と感動を口にし合いながら急いでちゅちゅを開き、即2ミキマ貰って混雑の会場を出るまでも無駄にせず。
階段移動とか出口でフライヤー受け取ったりもミキマだったら並行作業で何とかなる。
帰り道に湿布を購入。
初めて行く適当な薬局で買ったらアプリ入れれば20%オフって言われたけどその1~2分の手間も惜しいので割引を断った(笑)。

会場出て新宿駅につくまでの野良の最中、20時半頃報酬UPが尽きました
金額はもう覚悟決めてるからいいんだけど、毎回ジュエル砕く作業が面倒だ😩
事前変換処理機能いい加減つけてくれ。

帰りの電車もずっとゾンビにハート貰いながら帰宅し、シャワー浴びてごはん食べながらまたゾンビ。
なんか気持ち悪いな…?って思ったら吐いてしまって、まぁ無理も無茶もしてるもんな😄という感じ。
パパとママのようなちゅちゅでは「今日はもう寝なさい!」という流れになりつつも、私の性格は理解してるので「どうせ寝れないだろうから横になりながら少しミキマして眠気来るの待ちなさい」と妥協策に変えてくるwww
(私は基本PCデスクで置きプレイ+色んな作業並行処理するので、寝起き以外寝転がりながらミューパレすることは殆どない)

しかし時間は22時半。
ちゅちゅは珍しく皆離脱タイミングでゾンビが途切れてしまった
頑張って消費するか、寝ながら野良かなー…と思っていたらりょうさんから連絡きて救いの神様降臨…✨

初めてベッドに転がりながらディスコ繋いで周回ってスタイルにしたけど、体横にすると少し楽ね。
寝室のWi-Fi弱くてモバイル通信でやってたけど、まぁ毎日引きこもってるからデータ量余裕あるしね。

今日もいつもの無印いじり…が割と本気で心配されて「1回ちゃんとリザルト見て!」って言われて確認したら全然S10乗ってなかったwwww
てか我ながらミキマでこの精度しゅごいね…///
コインメモリーを諦め、さすがにスコアメモリーに付け替えました(笑)。

りょうさんとの周回がいつも長いことを話していたちゅちゅでは「今日は無理しないで短く切り上げなね!」って言われてたし私も30分くらいのつもりで始めたけど、結局3時間間周回🥺🙏💕
体調悪い時に無理したのは正解かどうかアレだけど、期間全体を通して人手不足になりがちな深夜タイミングでこれだけガッツリ相手して貰えるのめちゃくちゃおっきかった。
特に眠気もきやすいこの時間、話術もなくぼーっと受け身になりがちで退屈させちゃったかもしれないけど、りょうさんからいっぱいお話振って楽しませようとしてくれてほんと頼もしかった✨

【5日目】8/5(金)在宅勤務

周回を終えてからもう少しだけハート消費して3時半に就寝、5時半起床。
おもちゃんお寝坊で6時半から20分間周回。
そんな時間のない中でもお手伝いしてくれてありがとう🥺✨

イベント開始から約100時間が経過
睡眠時間の合計は9時間。

🤔

まぁ健康にいいわけもなく、地味に咳が出るようになる
肺ちょっと苦しいなー…これ放置したら気管支炎なるやつだなー…とステロイドの吸入に頼る。残数頼りない。

通院予定も蹴って籠城しているので手持ちのお薬はなくなるし、あらゆる飲み残しの薬に頼りつつ自然治癒力がんばれーって他人事のように祈るしかなかった(  ・ᴗ・ )⚐⚑⚐゛
ただ、いつも飲んでたじんましんの薬は副作用の眠気が強くて常に眠かったので、飲まなくなったことで逆にいつもより眠くなかった説ある(笑)。
あらゆる不調が次々出てくるから、常備薬って大事なんだなぁと実感

この日はお仕事しつつ、手の空いた時間を見つけてなるべくお面消費。

11:40、第二目標だった3000万ポイント達成🙌

この当時の2位と3位が1000万ポイントだったので、約3倍に。
イベ終了時の5位と6位がこのくらいですね。
消費タイミング問題はあれど、手持ち全消費してもこのポイントに届く人は恐らく少ない筈で、戦場レベルの提示といったところ。
きっと私のお面在庫ももうほぼないと思われていたでしょう。

14~16時、仕事が手薄になるタイミングに合わせてKAZさんとディスコ周回。
毎朝「今日は何時から何時で可能です」って日程提出してくれて、私の都合で受けたり調整お願いしたりという形で成り立っていて、こういうとこもビジネスマンの大人な空気(笑)。

てか皆見て!あのAPマンがミキマで無印ですよ👀

ディスコ全集中でミューパレは無音目視のみでやってるらしく、フルコンと無印を繰り返すKAZさん(*´艸`)
「飛鳥さん、僕今無印です」とリザ入る前に申告があってどうぞ好きに拡散していじってくださいの姿勢😂
難曲厨だからミキマ殆どやらないらしくて、最初のうちはプレイする度頻繁にハイスコア表示出てたのも面白かったwww
いやもうほんと本来興味ない筈のことにこれだけ真摯に毎日付き合っていただいてありがとうございます🥺💕

夕方は時間勝負で集中力を要する業務が立て込んでいるのでミューパレ閉じてお仕事に専念。

さすがに眠気が重くなってきたので19~22時で仮眠。
状況的には5時間寝ても寝てる間に抜かされることはまずなかったんだけど、ストイックに自分を追い込みたかったので必要最低限しか睡眠に時間を割きたくなくて最長3時間っていう価値観
元々超ロングスリーパーだから休日は10時間以上とか寝たいタイプなんだけどね。
「5時間寝ても大丈夫!ってイナバ物置のCMみたいw」とか言いながら、お面70万まで復活させた状態でスミー🐊

起床後、少しゾンビにハート貰って23時頃からりょうさんと周回。
皆の対応可能時間がバラけてくれるのほんとありがたい🙏✨
りょうさんに至っては無理をさせすぎている気はしつつ、ご好意毎日ありがとう💗

これだけ一緒にやってて1度もAP出してないから「1回本気でやって」って言われて曲中ミュートにしてだぶるAP狙った時のスクショ😘
他の音なくミューパレに専念すれば普通に出せるんだってば😘😘😘

海外パークの話とかしつつ、明日ランド行こっか!なんて現実逃避しつつ、6時間も付き合ってくれました。

【6日目】8/6(土)休暇

りょうさんとの周回は朝5時過ぎまで続いて、次の人がいるからとお礼言って終話。
おもちゃんからとの周回が5:23~6時まで。
お仕事お休みの日だろうに早起きして協力してくれてありがとねぇ🥺✨
おもちゃんが終わって間もなく無限さんが起きてきて「おはようございます!早朝の部大丈夫ですか!!???」ってタイミング完璧なリレーで繋いでくれた。らぶ。

6:20、お面在庫がまぁまぁたくましい感じになりました💪


6時半から13時くらいまでぶっ通しでお面叩き割り大会。
合間に自然回復分はハート消費してたけど、ここまで長時間フライトだけプレイするのは今回初めて。
力んでしまう腕の負担が気になるけど、ランイベの楽しさを噛み締めて最高!
これがやりたかった!フライト楽しいよおおおおおおおおおお🛩✨

今回最大のライバルとなった方もめきめき消費を始め、少し焦る。
万が一向こうがお面90万持ってたら負ける計算
でも諸々の情報を総括してありえないのでマイペース継続。
ただ1回のポイントが1番高い方なので、ずっとヒヤヒヤしてましたね。

今回のギラギラ獲得者たちは私が124,500P、2位の方が序盤129,300P→途中から136,000P、3位の方が129,000Pという進度の差があって、本来のベストライドで出せる数値は3位の方のポイントがほぼ正解。
運営の設定では13万ポイントいかないくらいの筈だったけど、バグを利用した高度な技術で異常値を作り出す手段があって。
APすら滅多に出せない私の精度ではとてもそんなものには手を出せず、知っていても見送るしかなかった裏技なんだけど。
KAZさんすら苦戦して失敗して逆にスコアが下がるっていうリスクの高いものでした( ゚σω゚)
スコチャレ戦場おそるべし。

4000万ポイント達成したタイミングでアイコン画像をチェンジ。
蝙蝠カチューシャが可愛いのも見て見て🥰
集中力の有無で精度はまぁまぁバラつきがあります()

午後はほぼゾンビリレー。
改めてゾンビの凄さを実感。ずっとゾンビで23時まで続いた。
もれぴが電話落ち3分を告げればすぐはましゃが番号を投げ、ほへこは自分が落ち着いて出来ない環境なのに「どうせハート溢れてるから」とプレイせず部屋だけ立ててくれた🥺✨

プレイ後の挨拶「ありがとうお疲れ様」の挨拶を独自語で開発していくぬぴちが「おつぽんちきちき!ぴーぴーや!」と言い残したのが皆でツボって真似ていく流れ(笑)。
どういうことだってばよwww
(本人も気に入ったらしくコメントに使い始めてたw)

ちゅちゅは基本ディスコなしで文字のやりとりのみなので、番号だけになるとちょっと意識遠のき始めちゃって眠気対策にお喋りだけりょうさんに付き合って貰ってた。
ちゅちゅでそれ言っても「眠気対策大事!そっち優先していいからね」って文字での会話に参加出来なくてもひたすら部屋を立て続けてくれて。
食事タイミングで1回終話になりそうだったけど「うどんすする音嫌じゃなければ」って繋いだままでいてくれて、ズズズッって聞きながら目はちゅちゅのDMを眺めて指はミキマっていうあの時間、なんか幸せだったな(笑)。
皆遠くて近くにいる🥰

夕方ayaちゃんの娘ちゃんから応援が届く✉💕
前に会った時にとても懐いてくれた可愛い姿を想像して癒されちゃった🥰
ayaちゃんもこうやって意識して応援してくれてるの嬉しかったな。

土日は家族サービスで空き時間がない筈のKAZさんも、23時から1時まで私にくれてイレギュラーな深夜の周回。
みんな本当に本当にありがとう😭💕

お面80.9に復活、25時半に就寝。
最後に寝たのいつだっけ?27時間半起きてたのかな?
なんだか久しぶりに寝るね。

【7日目】8/7(日)休暇

日曜はちゅちゅが手薄になるのもあって、この日は丸1日お面消費。
月曜朝までに旧カンストを超えた1憶に行けたらいいなとざっくりと目標を立て、周回を一旦すべてストップ。

行くぞベイマックス!(((o(*゚▽゚*)o)))

4時半頃起きて5時から消費スタート。
精度は安定している。(5グレ以内は良い方)
スキル打つ位置は安定性重視して敢えてベストを外してるので偶然ズレると時々ハイスコアも出て良い感じ。

7時前、5000万。

11時半、6000万。

19時前、7000万。

25:15、8000万。

文字での雑談はちらほらしつつも周回ほどは人と関わらなくなって孤独な戦いなので曲以外の間は映画見ながらとかのんびりやってたんだけど、周回は迅速性に執念を燃やすのに消費はちょっとペースが遅かったかな💦笑
1億はちょっとまだ遠い。。。
2位との差も広げたかったけどお互いに頑張った感じの1日のポイント推移。

周回不要であることを告げた朝、りょうさんからポンとURLが送られてきて、開いたらメッセージ付きのUberのギフト券だった…!
毎日たっぷりサポートしてくれてるだけでもめちゃくちゃありがたいのに、寄り添ってくれる気持ちが嬉しすぎてちょっと泣いたよ😭💕

【8日目】8/8(月)在宅勤務

4時半起床、5時手前くらいから消費開始。
どうしても目覚めの30分は意識がぼんやりしていて効率的なことが出来ないので基本ゆるゆると野良になっちゃうね。

今日はとにかく一刻も早く1億ポイントを超えたい!

しかし実は手持ちお面だと気持ち足りなくて、少しは周回もしないと届かない。
仕事中は消費出来ないのでゾンビ貰って時間を無駄にしない作戦の在宅勤務日。
まぁまぁ効率悪くてどっちもボロ出る感じにはなりつつも、今はそれで押し切ろう。
小さい頃から同時進行で複数作業するの得意な子で良かった気はする(笑)。

11時半、9000万。

目標であった午前中は当然過ぎ、仕事しながらではやはり思うようにまとまった時間が取れなくて業務時間内にはとても終わらず、終業後にラストスパート。

19時手前で旧カンスト超えて1億達成🙌✨

リアルタイムでカンストの瞬間を見守られている緊張感があって、ここでゴミ精度出すわけにいかないなってラスト3回くらいガードつけてました(小声)…///
お面在庫も10万を切る程使ったよ!

イベ開始前のアイコン設定ツイではましゃがおちり推しだったのを意識して、このタイミングで画像をチェンジしました🍑

ランキングのコメントの使い方って基本的には自由で、個人的には人を傷つけなければ何を書いたっていいと思うんだけどさ。
過去に走ったいくつかのイベントで学んだことを活かして、ランキング開くのがちょっと楽しくなるような、気になってまた見に来たくなっちゃうような、そんな空気作りを意識してみました。

手持ちお面ないし周回したいけど固定の人たち今日は都合悪そう。
早朝だけじゃなく夜も手が空くと声をかけてくれるおもちゃんの様子を伺ったら21:50~22:20まで30分間付き合ってくれた✨
チプデイベを走ってたおもちゃんがS10乗る曲として私も自分のえぴちゃれついでに一緒にレスキュー周回してたんだけど、それを義理堅く感謝としてこうして恩返ししてくれていて。
物理的に今こうして付き合ってくれることも勿論有難いんだけど、あの時の自分の行為がそんなに喜んで貰えてたんだって時差で実感して二重に嬉しかったりした。
そういう「嬉しい」がふわふわした空気の中で相手のこと好きな気持ちが膨らんでいって、一緒に時間を過ごせるのって幸せだなって思ったよ。

数回だけ1人でやって、22時半から1時半までゾンビタイム。
はましゃが22時半就寝生活だから深夜は手薄になりがちなのに、安心と信頼のホームにいつも救われていた。

この日はぬぴちまでつよゾンなの嬉しかったな(*´艸`)💕
仕事終わりに「家ついたら出来るよ」って顔を出してくれたんだけど、提供中のゾンビの出番が終わると途切れないよう帰途の移動をしながら周回を始めてくれて。
走ってる側はいくらでも悪い環境の中でやるけどさ、サポート側はそこまで必死になる「必要」はないじゃんね。
話を聞いてたらそこそこ無茶な感じでハートくれてたの、嬉しいなって思いながら笑っちゃった(*´艸`)

眠気は割と蓄積。
「ノーツあるな」って認識しながら眺めて見送るレベルには脳が死んでる😌

2時過ぎに寝ようとしたらりょうさんから連絡きて、3時まで1時間周回。
りょうさんもさすがに疲れてきてたしお互い寝た方が良かったのかもしれないけど、可能であるならばと欲を出してしまう。
体は疲れてじんましんもまぁそこそこ悪化してたけど、お喋りがあればまだ余裕で出来る感じ。
でも眠くておかしなこと言ってると指摘されてちょっと恥ずかしい、、、

【9日目】8/9(火)休暇

7時半頃アラームより前に目が覚める。
ぼんやり野良しながら8時過ぎ起床。

この日はニューフェイスのえのきんと8時半~11時まで固定周回。
ベイマ実装が決まった時に、イベ後半は夏休みだから出来る限り頑張りたいって話を聞いていて周回出来る日を待ってたよーっていう✨
ライド選択の相談に乗ったりして「ライド確認してくる!」「育成してくる!」って割と途切れ途切れな周回ではあったけど(笑)、後半戦でピンピンに元気な人との交流は私も元気を貰えて新鮮さが良かった(*´艸`)

無限さんが昼休みを1時間丸ごと私にくれて、数十個しかない貴重なハープラを捧げてくれた🥺✨
初めてのことで嬉しくて、最後は無限さんがやりたくて私がやりたくないラウンドアップをサプライズ選曲して〆(笑)。
ガードつけたけどこのありさまよwww

ゾンビ繋いで貰ってたけど14時半に途切れたので、倒れ込むように30分程仮眠。
起きたらよだれ垂れてて「気絶状態だね」ってはましゃに言われた😂

15時からまたえのきんとディスコ繋いで1時間周回。
2人も昼寝起きでずっとあくびしてて、むにゃむにゃゆる~くお喋りしながらの時間だった(笑)。

16時からはKAZさんといつもの周回。
「起動します。あ、すみませんログインからです」て大体ログボ受け取るとこから始まるKAZさん(笑)。
そんな人がわざわざハープラ砕いて周回してくれるって、もうほんとに、もう😭
最初に宝箱4つ開封して、最初の4プレイはドロップで戻されるっていう定番の流れも最早愛しかった(笑)。

ベイマ映画の話をしてた時に「ハッピーライドで曲が始まる前の音って映画の中でベイマックスが充電器から出てくる時の起動音だって娘と発見しまして!」って教えてくれて、あのヒュワピーン!って音、確かにそうだ!!って興奮した!!!

17時以降はこまりんとほへもれに繋いで貰いつつも少々途切れがち。
昨日発売の焼け石に水セット(2700円のやつ)を買うタイミング逃してたからようやく購入したり。

やっぱ相手がいなくなると少しペースが落ちるかな。
あとやっぱ1憶超えたことである程度の達成感が出てしまって緊張の糸が緩んじゃった感はあったかも。

ゾンビ受けながら眠気対策でchihanちゃんのミラティブ配信にお邪魔しに行ったんだけど、そこには2位の方もいらっしゃってアッドーモ!ってだけでもアレだったのに、殆どミューパレ開いてなくて状況を知らない配信主「頑張ってるんだねー!周回手伝うよー!3人で周回しましょー」とか言い出して困惑したwwwwwww
ここ火花バッチバチやぞwwww
向こうからお断りがあって野良するからとのことだったけど、それであのペースは単純にすごいと思うしそれで戦おうとする姿勢も勇ましいと思う。

眠気はピーク。
1秒前まで起きてても気付くと夢を見ていて脳内の出来事に対して実際に口にした寝言でハッとして現実に戻ってくる、みたいな分裂症状が始まった😂
もれぴが「新しい友達が出来てよかったね🥳」とか言っててちょっと笑って元気になったり(笑)。
ミキマ大声で歌ったり映画見ながらにしたり必死。
ディスコお願いしようにもあまりに眠すぎてマトモな会話が出来る自信なくて消極的。

膀胱炎症状も再発
本来1週間ちゃんと抗生剤を飲み続けなければ治らないものを2日分くらい飲んで症状散らして誤魔化して引き延ばしているだけなので、まぁまぁ限界があるやつ。
通院検討するも家中捜索したら使える薬を発見したのでひとまず一命を取り留めた🔥

21時半頃ゾンビわらわら発生。
一通り皆のハート貰って終止符を打ち、23時前には就寝。

お面はひとまず51万まで復活させました。

【10日目】8/10(水)在宅勤務

クーラーつけずに寝たので暑くて2時頃目が覚める。
2位の方が配信で自分の情報色々公開していたそうで、見に行った人がDMをくれていた。
大体予想通りではあったけどお面在庫が25万しかないそうで全消費しても9100万くらいまでしか届かない計算。

1位確定を悟った🔥

期間はまだ2日半あったけど、向こうももう追い抜けないのを悟っての公開だっただろうし、ご丁寧に配信の録画まで残して大公開モードとのこと。
何度も目が覚めて野良でハート消費しつつ、安心して朝6時まで寝た
6時半消費開始。
私は1億からどれだけ突き進めるか自分との戦いになる。

在宅勤務でお仕事とミューパレを並行するも、適当過ぎてそこそこボロボロ。
膀胱炎がやっぱり不安で通院検討してたけど残業になって行けなかった🥺

15時頃、17万あったジュエルがついに尽きた
右タブのアイテムを買い足していく作業が始まる。

コメントでの宣言通り、2位の方が着々と1億に迫ってくる
計算上もう順位確定で大丈夫とは言われてもヒヤヒヤ。
在庫25万公開は油断させる意図もあるだろうし、あくまでも私はペースを保って走り続けた場合の1位確定。
ここで終わっても絶対抜かれることがない、という状況ではない。
感触的にはもうずっと1位確定気分でいたけど、データで確定するのはまた少し違ってくるね。
なのに具体的な数字が見えるからこそ今までより呑気さが消えてしまった

ただ、フライトは本当にずっと楽しい!
改めてランイベ好きだなぁと世界観に浸りまくって幸せな時間だった🥰
背景をじっくり眺めて映画と脳内照合して感極まったり(笑)。

フライト中の心境

どんどん記事長くなって戦慄してるけど、この際だからプレイしながら思ってること書くね?笑

橋の上に向かって橋が映らなくなったあたりのとこのピコピコ音がハッピーライド在するトゥモローランドっぽさあってすごく好きで!
いつもパークの景色思い出してワクワクしてた(*´艸`)

水面が割れてしぶきを上げる描写最高では🌊
スピード感がすごく表現されてて気持ちよくて大好きなシーン。

エルサ様発動の瞬間は毎回ドキドキ緊張。
狙い撃ち出来ないのでライドの上で脳死連打して勝手に発動されるの待つスタイル。
右にセットしたのは手で画面隠れないようにするためなんだけど、人差し指と中指パタパタだから右の一時停止ボタン押さないかいつもヒヤヒヤしてた😂

コンボが成功した時はこのホールド終わりで1163(良い色味)表示になり、しくじると1129(良い肉)っていう確認。
良い肉いっぱい見たなー👀🍖

ビル横映像はヒロがビルに映る自分の姿を見て飛んでる実感に感動するシーン。
映画のこのシーンを思い浮かべて、私も一緒に飛んでる感動を味わってたよ(*´艸`)
ワールド不一致ライドを使ってるせいで知らなかったけど、一致だったらちゃんとここでムービー出るのね(笑)。
最初は驚いたような表情のヒロが、しばらくして実感を持ったように微笑むの熱い。
まぁまぁな高確率でグレる場所でもありました()

くるりんロングホールドで音が静かになるのめっちゃエモくない!?
「あまりの感動に時が止まったかのよう」を動画で表現出来るのすごい。
言葉を失って景色に吸い込まれる感覚に割とよく胸いっぱいになってた。
余裕がない時はスキルの貯まり方と次の発動のことで頭いっぱいになってるけど😂
ここまでの精度が良ければ全ライドのスキルがホールド頭には貯まってるけど、これはダメな時ですね()

くるりんからの緩急よ…。
突如勢いよく加速する迫力ある音とノーツ密集で1番強いライドのスキル発動してスコア爆上がりしていく楽しくてしょうがないエリア🔥🔥🔥
もーここめっちゃテンション上がる!!!
全部片手で指忙しいけどここはいつも全パフェ取れるしそれがまた興奮する!笑

上向き3連フリックが片手勢にはなかなか難しくてフルコン落とす理由の9割以上はここの1ミス。
ノーツ目視しちゃうと手が間に合わなくて、脳死で上向き3つってイメージして2つめだけ左手で取るように途中で変えたんだけど(全部人差し指)、その手の動きが相撲の技みたいで「ノコッタノコッタ!」ってネタにしてた(笑)。
発動してるのラプンツェルでギャップがすごい😂
1-0-1とかのリザ何度もあって、全体的な精度悪くないのにガードつけるの悔しくて惜しんで何度も無印キメてた🥳

終わり方まで最高。
やりきった達成感と開放感に満ちてるよね。
夕日の美しさがエモいのは勿論、最初にいた橋があんな遠くに小さく見えて、たった数十秒で移動したその速度も感じさせてくれて、飛ぶことの凄さを実感するような感覚。
All Perfectの文字は数回しか見れなかったのでこの背景には私はこの文字が相応しいです😂

ファーストフライトどころかベテランフライト並の回数をプレイしたけど、全く飽きることなく毎回ずっと楽しかった🥰🥰🥰
最初は力んで負傷した腕も、いつの間にかフライト筋がついて(?)全く痛くなくなりました👏✨


そんなフライト噛み締めモードで「はぁ好き…たのしい…でももうすぐ終わっちゃう…」ってちょっとほろりと来ていたら、ぬぴちが「サライ流しとく?」とか言ったかと思ったらしばらくして動画送られてきた🤣

24時からはコインイベ🔥
勝ち確の余裕から「4人集まるまで待ってリザルトも見る」というのんびりコースにも参加。
ハート2消費に報酬UPつけて砕き続ける正当な理由があるもんねっ😉
効率悪いのは分かり切ってたけど、開始から1時間もれぴとお部屋立てて周回したけどたった1万しかお面が増えなくれさすがに少なくてもどかしい。
しかもハード譜面簡単で睡魔がすごいのに、ミキマのように他のことする余裕がある程簡単ではなくて過酷
普段なら1桁グレ~APなのに30前後出すしフルコンも逃す。
ダメだこりゃ😂

キリのいいとこで離脱して消費始めたけど、りょうさんから連絡きて2時間周回依頼。
もうそんなにゴリゴリ周回しなくても順位は確定していた筈だけど、1憶までは絶対詰めてくるのが分かってる以上差が縮まるのは心臓によくない。
序盤は大きく感じた筈の2000万差も今では僅差に思えてしまう
周回終わりでお面在庫は30万弱。
それも心もとない気がして、数値に対する価値観が変わってきている。
こういう展開を経験したらそりゃ初日の24万に対して「まだそんなもんかぁ」ってなりますね。

終話後に消費開始したら精度は悪くないものの眠気がすごい。
4時半過ぎ就寝。

【11日目】8/11(木)休暇

のんびり7時半過ぎに起床、野良でうだうだして8時消費開始。
2位と3位の方がTwitterでリプし合ってるのが目に入り、2人ももう終了の気配を全面に公開していらした。
抜かれないことは分かっていたけど、完全に決着がついたんだなと安堵する。
自然回復ハートをちゅちゅでテマソンしながら130,000,000Pまでもっていってアイコン変えてランチ。
ホンテネタは空気読めてないかもしれないので短時間にしました(意味あるんか)。
2位の方もついに1憶達成されました。改めて恐ろしいイベントだ。

りょうさんから早めのおめでとうがくる。(去年11月のちゅちゅを除けば1人目w)
下からの追い上げ来ないとわかると気が抜けちゃうね🥴
気が緩んだのと蓄積された疲労のまま力尽きてお昼寝。
13時過ぎに寝て15時半起床。

16時からちゅちゅでテマソンしてベッド出てお面叩き割りモードへ。
気付けばもう24時間を切っていた。
「ハープラも報酬UPもないのにジュエル砕く必要ある??」って思いつつも、次のランイベを意識して簡単に上書きされない記録作るのだという気持ちでひたすら孤独の爆走を続ける。
まぁ実際は即上書きされるかもしれないけどね(笑)。
睡眠補えたのもあり、精神的にゆとりもあり、精度安定のままお面叩き割り。
ハートがたまると自然回復だけ呼び掛けてちゅちゅでテマソンして…

23時過ぎに14,000万突破🙌
アイコンは初期設定へ。(ほぼ)終了の合図。

日付変わってから500消費で下埋め。
思いのほかhardもすんなり終わって、余った分は報酬UPつけていつも通りのライドと手動スキルで。

残りのお面も叩き割って、手持ち全部使い切りました。

1:20就寝。

【12日目】8/12(金)在宅勤務

6時半頃目が覚める。
自然回復ハートを野良で消費しながら二度寝、三度寝を繰り返して8時半から在宅で仕事開始。
シフト再構築に唸ってた時は最終日が休めないって結構キツいなと思ってたけど(他の人の休暇と重なってどうしても休暇取得は出来そうになかった)もう焦る必要もなく、普通にお仕事に向き合えた。

一晩経っても動きのないランキング。
さすがにもう完全に下からの追い上げがこない安心感というか、大差をつけて終わりたいという目標がほぼ達成したのを確信し、報酬UPも使うのをやめました
最後の最後まで自然回復分のハートを使用して14:58に最後のフライト終了。

残り2分は終了を噛み締め、感慨深くあちこちの画面を眺めたりした。
左タブと右タブが1ミリのズレもなく全く同じなの嬉しかったな。

おしまい。

皆本当にありがとう。
誰が欠けてもこの結果にはならなかった。
サポートしてくれた全員の愛情で得た称号と思い出、大切にします。

表彰状消すの名残惜しくてしばらく眺めて称号をなぞろうとしたら、解説が表示されるって初めて気づいたよ(笑)。

最後に

称号お披露目

イベ終わりにりょうさんと通話しながらお祝いして貰ってて、称号が届いたタイミングでりょうさんと仲良しのchihanちゃんとAkiさんとディスコの新サーバー作って貰ったので4人でプレイしたのが初お披露目でした。
皆1位持ってて、他にもギラギラつけてたから1位1個装着で揃えようって合わせてくれて、なんかとんでもないとこにきたなって思った(笑)。
改めてニコちゃんの面積気になるぅ…🙈

りょうさんのサポートは本当におっきかったなぁ。
ギラギラ狙いじゃない時は基本イベントやる気なくてハートもあふれっぱなしで4桁順位がデフォルトなのに「お疲れ様タップして貰いたい」って中途半端な順位で右タブ行く宣言してくれて、結果22位。
(りょうさんが走った時にお疲れ様タップしてないの結構根に持たれてたw)
私とやらない時は満タン通知放置したりして、周回は全部ハート1消費でだよ🤣
そこまでのモチベはなかったらしいけど、報酬UPちゃんと使えば余裕で10位に入れたくらいは周回してくれていて。
毎日ずっと感じてはいたけど、最終結果の順位で改めて噛み締めたよね。
いつか恩返し出来ますように✨

勿論ホームのちゅちゅでも。

ほんと、最高のチームだよ(*´ε`*)💞
このスクショが撮りたくてね、でもこのスタンプセットしてないから探すの大変で「次のリザで最高のチーム押すから待っててね!?」って事前申告してるのに、私が探し出す前にもう次画面進んでいなくなる人いて()「だから待ってって言ったでしょ!!!」とかやんや騒いで何回もやりなおした🤣

ひゃっほー!な2人とも。
KAZさんも出発前スタンプにおめでとうとかお疲れ様をセッティングしてなくてずっと「いいね!」とか押しててwwww
いいねは他人事すぎない!?って暫く3人で大爆笑して引きずったwwww

久々に周回じゃないプレイしたら水を得た魚のように爆速スタ連してるKAZさんを見て、周回中は基本ノースタンプでずっと付き合ってくれてたことが改めてありがたく思えてほっこりしたり。

KAZさんもまた自分の順位には興味がなく「報酬取り切ったらイベ素材が増えても消費しません!」と宣言していたのに「最終のランキング状況見て行けるようだったら右タブ駆け込みます」って56位まで駆け上がって来てくれた。
ステージ進行も他の皆より突き抜けて早かったりょうさんとKAZさんが皆の目に見えるところでゴールしたの、エゴかもしれないけどすーっごい嬉しかった!

KAZさんと通話周回してることを知った無限さんが仲間に入れてとイベ中にイヤホンを買いに行き、3人でお疲れ様会もしたよ(*´艸`)

強火サポーターたちには手書きでお礼のお手紙を書いたんだけど、KAZさんは「だめなの、こういうの苦笑」って泣いて喜んでくれて(笑)。
それを茶化しに入る無限さんと笑ってる私っていう空気がすごく好き🥰

こまりんと💗
過去のイベでもずっと走る時は通勤時間を軸にハート提供してくれていたこまりん。
Twitterではあまり浮上率高くないけど、懐いて連絡くれる可愛い存在に日々癒されてました(*´∀`*)

全員と遊べてなくてとりあえずこれだけでごめん🥺💦
また近いうちにお誘いします💗

皆から貰ったもの

本文中に紹介したもの以外でのいただきものの紹介。

走った時のお楽しみ、ここぴ劇場🥳✨

イベ中から密かにこれを企んでいて、↑のツイが投稿されたのを確認してからもうひとつお願い出来ないでしょうかって登場人物リストを送り付けてしまいました(*´艸`)
目視出来る皆とのわいわい感がとてもいい🥰
職場のPCのデスクトップ壁紙に設定して毎日眺めてにまにましてます(*´艸`)

のすけ画伯のイラスト!
いつも味のある可愛い作品でほんと好き🤣💕
不意打ちでリプに貼ってくれたのも嬉しかった!

ジクさんからもお祝い画像もろた!
割とよく雑談DMは飛んでくるんだけど応援とか周回手伝いとかではなく雑談だったから(笑)、お祝いしてくれたの嬉しかった!
「ジャックではなくベイマックスが降り立ったスペシャルバージョン」だそう(笑)。

あ、1回雑談長くて強引にミキマ3回付き合わせたことあったわ(笑)。

表彰状ツイートもたくさんのいいねとお祝いリプありがとうございました🥰
思いの丈をDMで伝えてくれた人も何人かいて、なんか皆すごくあったかくて嬉しかった🥺💕

何度でも伝えたい「ありがとう」
大好きな皆との素敵な思い出が増えました。