蝙蝠の舞踏会

ミューパレとホーンテッドマンションが好きな人の日記

【ミューパレ】ラプンツェルイベント

過去最長期間、ミューパレのランキングイベントお疲れ様でした。

今回はワールドマッチライド★5を手にして走ると決めていたので
無事に目標の100位称号をゲット出来て大満足でした。

f:id:hen_jin_san_2:20210812142517j:plain

いや、これ私の結果なん?って今も信じられない。
作品に特別思い入れがあるわけではないのでラプ人気の凄さに驚くと共に申し訳なさもありましたが、タイミング的に今だと思ったのでこのイベントで本気を出してみようと思いました。

 

過去イベの履歴

【1】2021/2/24 アナと雪の女王2 1,107位
f:id:hen_jin_san_2:20210812155713j:plain

1000位を目指して参加していたものの、直前で締め出され涙をのんだ。
この時の悔しさが全ての原動力ですね。
深夜2時に767位で、最終日は仕事で触れなかったので抜かれていくのを見ることしか出来ず、昼休みに気持ち巻き返して947位まで戻したりトイレに駆け込んで少しだけ悪あがきしたものの、順位の変動がすさまじく追い上げ勢に太刀打ち出来ずに14:52、1100位で雪0になって諦めました😢
分かってはいたけど2000位の称号がないので3000位称号が悔しさを煽る。

【2】2021/03/05 美女と野獣 438位

f:id:hen_jin_san_2:20210812155800j:plain

リベンジを心に誓い、絶対に3桁でゴールするのだと燃えたイベント。
前日昼に971位で焦燥感に耐えられず泣いたりしつつ、トップランカーでもないのに目標達成に向ける意欲だけはめきめきと育っていた頃。
ハート消費をマメにして本は貯えていたので、一気に本を消費して前夜22時に500位まで上がり、深夜から朝にかけても順位は然程動かず、称号が変わるボーダーじゃないエリアは案外ゆるいことを知る。

【3】2021/03/22 ピーターパン 291位

f:id:hen_jin_san_2:20210812155733j:plain

最終日の朝6時半で635位、9時には706位。
ボーダーの世界は700~1000などあっという間に落ちることを把握していたのでヒヤヒヤしましたが、最終日の猛烈追い上げタイムにプレイ可能だったので仮眠を挟む余裕を持ちつつ13時には400番台。
ランキングでフォロワーさんと連番遭遇するなど、楽しい世界に足を踏み入れました。
のすけちゃんさんさんうさぎちゃんとの4連番ゴールを選んで、羽も時間も結構余力を残して新記録で終了。

 ちなみにこの3つのイベント、全てワールドマッチライドは★3のみです。
微課金はしつつ運に任せて努力でカバーするスタイルだったので、毎日のおはガチャと自然に貯まっていく無償ジュエルとコインガチャ、そして初日に期待してほんの数千円程度チャリーンってするくらいの投資で★4★5を祈りながら待てども来ないパターン。

走ろうと思ったきっかけ

★3で300位以内に入れるなら、★5あったら100位いけるのでは?🤔

睡眠削ったりひたすらプレイする生活スタイルは習得済みだったので、私に足りないものは進度の良いライドだけなのではと思うようになって、フォロワーさんにトップランカーが多いこともあり、憧れの世界を目指したくなってきました。
ラプ始まる直前にプラベで落ち込むことがあり、毎日塞ぎ込んでめそめそ泣いてるくらいなら何かに没頭して気を紛らわせたいっていうのもかなり大きな理由だったんですが、まぁそんな諸々があって財布の紐はゆるっとしていた。
「出ないんじゃない、出るまで回すんですよ」というトップ常連のたくましい助言を胸にいざ開幕。

不穏な空気のTwitter

結果的に予算をかなり下回ってするっと★5ラプを手に出来たので、涙目で震えながら報告ツイをしてありがたく走り出すことにしました。
(★4フリンは出ないままゴールしました)
ただ、初日のガチャ報告でTLが荒れ始めてもどかしかったですね。
どの世界にも嫉妬は存在するしそれが関係を破綻するものと分かっていても心からなかなか消せないものであることは理解しつつ、何かのきっかけで理性が外れると爆発してしまうのかもしれないなあと。

運営への愚痴に賛否みたいな展開が起きていたわけですが、多分誤解した人もいそうだから弁明しておくと、私は内容ではなく表現の仕方次第だと思う派でした。
めちゃくちゃメンタルが弱い人なので、攻撃的な言葉は自分宛じゃなくても勝手に胸が痛くなってしまうタイプです。
街中で子供がお母さんに怒鳴られてるの見るだけで胸がギュっとなるくらい苦手です。
不満が生まれるのは当然で、それを誰かと共有したくなるのも悪いことじゃない。
だけど、価値観の違う人をあえて刺激するような表現をしたり(意図せずしくじってしまうことはあるけど)、周囲を味方につけて派閥化していくのは見るに堪えなくて、私はただ黙々と楽しみたいなと思った次第。
私はどこかの派閥に所属したつもりなんてないのに「愚痴ツイを許さない奴」として敵視が始められていたようで、私がミューパレを楽しんでいるだけのツイまでネタにされて批判が始まっていたりブロックされたりでいたたまれなくなりました。
どうした世界。

救ってくれったTwitter民たち

ラプイベ始まる直前の撃沈により、ただでさえTwitterに消極的だった私は悲しみと困惑で迷走しかけましたが、走ると決めたのだからせめて最終日までは駆け抜けようと気持ちを持ち直して再起。
本当にメンタル弱すぎて呪いの言葉が頭をぐるぐるまわったり、楽しかった思い出が世界を絶望に変えるしでそこそこ本気でしんどかったけど、ミューパレ楽しいんだもんなあ。ありがたいよなあ😂
それと寄り添ってくれる優しい人も僅かながらいてくれて、本当に救われました。

ツイ休止期間に何も聞かずに優しい言葉をかけてくれたになしゃん、TKさん、のすけちゃん、はるしゃん、そしてとことん親身になってくれたアルちゃんにもとても感謝しています。皆良い人たちなんだ。
かりんとさんはイベ中定期的に応援の言葉や笑える動画を送って癒しに来てくれるし、アールさんは「辛いことがあったらメモがわりに全部DMに吐き出していいよ」って泣く度にティッシュ差し出して笑顔になれるまで受け止めてくれるし、サポーターたちが強力で心底ありがたかった。
皆の言葉が嬉しくてどんな長いDMも何度か読み返しちゃったよ。
もう見れなくなっちゃったDMや送れなくなってしまったDMがあるのが寂しい。
いっぱい甘えてごめんね。いつか恩返し出来たらいいな。

 ホルニュー周回でガッツリ時間を一緒に過ごしてくれたTKさん、焼肉さん、GAIさん、ハマルしゃん、わかちゃん、無惨さん、新しい楽しみ方を見いだせてとてもいい気分転換になりました✨
高床式さんと無惨さんは常にお部屋募集ツイしててくれて安心感すごかった!
TKさんは精度がいいだけじゃなくゲームに関する知識と分析力が凄くてお話聞く度に感動しちゃう。
苦労して得た知識や自分なりに編み出した技を教えてくれたしょろたんやさかぽんもありがとう。

 朝からハート消費タイミングになると周回していたになしゃん、ぬぴしゃん、ハマルしゃんたちのオハナチームにも入れて貰って定刻で再集合出来る便利さに感動しつつ、和気藹々とした雰囲気で皆が思いやってる仲良しさんたちの空気に癒されつつ。
この子たちと遊べるならそりゃ音姫も20分鳴らすわ(笑)。

お部屋募集ツイすると高頻度で集まってくれるrenaしゃん、きいちさん、みなちゃん、きーちゃん、かりんとさんなどなどもありがとう。
フォロワーさんが来てくれた時って特別に嬉しくて「やったー!」連打しがち(笑)。
Twitter怖くてやめようか悩んでたり別垢で部屋募集だけ稼働させようかと考えたこともあったけど、やっぱりこういう喜びがあるから自分の垢でTLに出して良かったなって思ったり。

どんなツイも高確率でいいねつけてくれるシンちゃん、モレタロウさん、つるちゃん、おいもちゃん、ゆずかさん、みなちゃん、うさぎちゃん、あといいねbotのさんさんも(笑)いつもありがとう。
ちゃちゃさんとかしょろたんとかのすけちゃんとかその他諸々、何気ない会話のやりとりをしてくれる人たちがいるおかげで日常が成り立っていて、大袈裟かもだけど失いつつあった普通を取り戻せていけた感じがしたよ。
凹み系の面倒臭いキャラ全開の時でもいいね押してくれる人たちがいると、共感ではないにしても許して貰えた気がして勝手に優しさを感じてました。
らなちゃんとかゆゆさんとかかりんとさんとかティンクさんとか、ここぞというときに現れる顔ぶれほんと嬉しかった。
かりんとさんはまじで最推し(強火)

100位以内を走っているうちに注目度が少し上がったのかランカーの方たちから新たにフォローしていただくことも増えて行って、既存の上位常連の方たちも含めランキング進捗ツイにいいねいただくと努力を認めて貰えてる感じがしてとても励みになりました。
おりちゃんさん、けいさん、判事さんとかからいいねくるとちょっと緊張する(笑)。
(TKさんはないとむしろ寂しいですよ笑)

3連番の試み

そんな中、今回のイベントはほへとちゃんとジェラたんという新キャラに出逢い、私にはご縁のない遥か上位だと思ってた20位以内で3連番ゴールというとても素敵な経験をさせていただきました♡

f:id:hen_jin_san_2:20210816190514j:plain

ジェラたんがなあ…もうビックリするくらい優しくて、全然深い話とかしてないんだけど好きになるのに時間は関係ないなっていう感じのパターンで。
傷心モードかつ基本自己肯定感激低マンだから「毒で本望嘘で元々さ」と思いながら人付き合いしてるとこあるんだけど、すっと懐に入って寄り添ってくれるから感動して泣いちゃったりした。(涙腺は元々弱いです笑)

ほへとちゃんとはまじで二人三脚すぎて、完全に今回の最高の相方です😘
ジェラたんを追いかける私たちの努力プライスレス(笑)。
まさかたった一晩で花7000集めて翌日全消化出来るなんて。
それもこれも同じタイミングで同じ価値観で頭の回転速度や操作能力も近かったから出来たことで、睡眠削りながらジュエル砕くことに躊躇せずお互いが求めて動けてめちゃくちゃ爽快だった!
こんなにノーストレスで一緒に走れたのすごいと思う(笑)。

ジェラたんはビックリするくらい花を抱えていたけど、あちこちから固定周回に誘われる人気の象徴でもあって。
私の進度を心配してちょこちょこ連絡くれてはこちらに合わせていくらでもジュエル砕いてくれて、しかもそれが自分に不要なことであっても一切察知させないから感謝しかなくて。
そんなジェラたんだからどんなに花消費がマイペースでも(笑)私も合わせようと思えて、追いつけるようにお花貯めて消化してを楽しく続けられました😉

とにかく感謝

ゆちゃん、らなちゃん、はるしゃん、クリスチーネさん、無惨さんも頻繁に固定周回付き合ってくれてありがとう!
イベント走る仲間がいっぱいいるのほんっとーに心強かった!!!
他の方たちも一緒に周回させていただいた最後のご挨拶で「イベント頑張ってね!応援してる!」って言っていただくことも多くて、その一言がめちゃくちゃ嬉しかったです。
(自分の近くの順位しか見る余裕なくて同じ100位圏内にいたのに応援返し出来なかったうさちさんごめんね後で気付いてめっちゃ応援してた…!笑)
おっとりモメちゃんもテンパりながら私のペースに付き合ってくれてありがとう(笑)。
アブーしゃんはレリゴーフルコンおめでとう!おめでとう!おめでとう!笑

長々と色んなことを書き連ねましたが、本当に皆に心から感謝しているということ。
皆と仲良く楽しくミューパレ垢でTwitterを続けたいということ。
それが伝わって受け入れて貰えれば嬉しいなあと思います。
これからもお手柔らかによろしくお願いします♡